春の香り山蕗の佃煮(キャラブキ)

春の香り山蕗の佃煮(キャラブキ)
やまぶきのほろ苦さがたまらなく、白いご飯が進みます、またお酒のお供にもどうぞ。

材料 (10瓶分)

やまぶき
1kg
少々
しょう油
1カップ
1/2カップ
1/2カップ
砂糖
1/3カップ

1

写真

やまぶきは水に半日ほど漬けておき、きれいに洗って水を切る。

2

写真

3cmぐらいに切りそろえておく。

3

写真

大きめの鍋にたっぷりのお湯を沸かし塩を入れふきを入れて沸騰してから10分ゆでる。(つまんですこし柔らかくなるまで)

4

写真

ざるにあげ水を切る。

5

写真

鍋にふき、醤油、砂糖、みりん、酒を入れ強火で火にかける。

6

写真

沸騰してきたら弱火で蓋をし煮汁が少なくなるまで煮る(たまにかき混ぜてください)

7

写真

火を止め蓋をしたまま一晩置く。翌日火を入れ水分が少し残っているぐらいで火を止める。(汁気がなくなるとパサパサになります)

8

写真

好みの硬さと味になれば出来上がり。
保存する場合は熱いうちにビンに詰め蓋をする。

コツ・ポイント

なるべく量を多く厚手の鍋で作ったほうが水分がたくさん出てやわらかく仕上がります。

このレシピの生い立ち

家の周りでやまぶきがいっぱい採れるので毎年作っています。
レシピID : 1835381 公開日 : 12/06/01 更新日 : 12/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

18/04/28

写真

母の味付けと同じに仕上がりました♥

1210mami

お母様と同じに出来て嬉しいです♡返信遅くなりごめんなさい!

17/04/17

写真

とっても美味しく出来ました!小学生の子供も食べられる味付けですね

さにーでい

やっぱり手作りは美味しいですよね♡美味しそうなレポ有難う!

16/06/09

写真

とっても美味しく作れました!またつくります!

ろちゃぷ

返信遅くなりすみません♪お役に立てて嬉しいです☆レポ感謝です

16/04/13

写真

鍋から失礼します。この味、子供達が大好き♡また作ります☆

ゆきまるぞう

美味しそう!子供さん達に気に入って貰え嬉し〜♡レポ感謝です♪