パプリカジャム~やさいでジャム~

パプリカジャム~やさいでジャム~

Description

パプリカが、きれいな色のジャムになりました。

材料

パプリカ(赤、黄)
大2個
60~100g(お好みで)
小さじ1

作り方

1

パプリカのヘタ、ワタを取り、1㎝角程度に切ります。
鍋にパプリカと砂糖を入れて混ぜ、そのまま1時間以上置きます。

2

パプリカから水分がどんどん出てきます。時間を置けば置くほど出てきますので、ゆっくりのんびり待ちましょう。

3

十分に水分が出てきたら、火にかけます。パプリカに火が通ったらいったん火を止めます。

4

粗熱を取り、ミキサーかフードプロセッサーでピューレ状にします。再び鍋に戻します。

5

もう一度火にかけ、お好みで白ワインを加えます。
火にかけているときは、木べら等で混ぜながら、とろみを確認してください。

6

とろみがついてきたら、レモン汁を加える。混ぜて、鍋の底が見えるようになったら火を止める。

7

熱いうちに、煮沸した瓶に口いっぱいまで入れて蓋をし、逆さまにして完全に冷まします。

コツ・ポイント

今回は赤と黄色のパプリカを使いましたが、とっても綺麗な赤になりました。黄・オレンジ・赤、お好みのパプリカでどうぞ。
糖分はお好みで減らしても大丈夫ですが、とろみが出にくくなるのと、日持ちがあまりしなくなるので早めに消費してください。

このレシピの生い立ち

果物だけじゃなく、野菜でジャムやピールをつくりたい!と色々試案。パプリカは色がきれいだしきっと美味しくなると思い、作ってみました。
レシピID : 1835382 公開日 : 12/06/01 更新日 : 12/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/04/19

First tsukurepo mark
写真

黄パプリカで作成。 トーストに塗って子供の野菜摂取に♪

shalrot

作って頂けて嬉しいです(^-^)つくれぽありがとうございます