春キャベツと新たまねぎのポタージュ

春キャベツと新たまねぎのポタージュ
甘くて柔らかい春キャベツを使った淡い緑色のスープです、新たまねぎと一緒にやさしい甘みを味わってください。

材料 (4人分)

春キャベツ
280g
新たまねぎ
80g
じゃがいも
40g
牛乳
適量
適量
バター
大さじ1
チキンコンソメ
小さじ1
塩、こしょう、生クリーム
少々

1

写真

キャベツはざく切り、玉葱とジャガイモは薄く切っておく。鍋にバターを入れ玉葱がしんなりするまで炒める。

2

写真

キャベツとジャガイモを加えひたひたより少なめの水を入れ(キャベツから水分が出るので)コンソメを加え柔かくなるまで煮る。

3

写真

やわらかくなったら火を止めミキサーに入れ、少し牛乳を加えスイッチを入れる。

4

写真

鍋に戻し好みの濃度になるまで牛乳を入れ塩コショウで味を調える。

5

写真

生クリームとパセリを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

沸騰させると分離することがあるので気をつけましょう。
春キャベツは芯まですべて使えます。キャベツに含まれているビタミンCは水溶性なのでスープにすると効率よく栄養摂取できます。

このレシピの生い立ち

キャベツの外側の葉と芯を捨てるのがもったいなくって・・・。
レシピID : 1835427 公開日 : 12/06/01 更新日 : 12/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/06/17

First tsukurepo mark
写真

久々の手作りスープ!意外と簡単♪野菜たっぷりで美味しかったです☆

ねこのかあさん

作って頂きありがとうございました、ハートがすてきですね‼