大人気!レバニラ炒め(改良版)の画像

Description

安い!栄養価も高い!でも苦手かも・・牛乳の血抜きパワーと濃い目の味付け、生姜ニンニクをきかせて美味しく頂きましょう!

材料

豚レバー
300g(好きな量)
1束
1袋位
☆生姜
お好みで
☆ニンニク
お好みで
☆醤油:みりん:砂糖
1:1:1/2(砂糖気持ち少なめで)
下処理用の牛乳
適量
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    レバーはなるべく薄く切る。(厚かったり大きいと焼いた時予想上のデカさに!)もやしやニラも適当に切る。

  2. 2

    レバーを牛乳に浸す。血が出て牛乳が苺牛乳みたいになるので置いておく。(30分~)

  3. 3

    ニンニクと生姜をみじん切りにする。☆部類を一つにしてタレにしておく。

  4. 4

    レバーをざるにあげて水で洗い水を切る。
    水を切ったレバーに作ったタレを少し合わせて下味をつけます。

  5. 5

    下味をつけたレバーに片栗粉を加えあえる。フライパンに油をひきレバーを炒める。塩コショウを振る。一時皿に移します。

  6. 6

    レバーを炒めたフライパンをキレイにして、油を引きレバー、野菜の順にいれる。蓋をして蒸し焼きにし野菜に火を通す。

  7. 7

    野菜をシャキっとさせたいので蒸し焼きの後は、残りのタレを加えてレバーとササッと炒める。

  8. 8

    お皿に美味しそうに盛って完成です。

コツ・ポイント

たれは1:1:1/2の割合で量を調節してください。片栗粉を使ってタレが絡みやすくしました。苦手だった妹も私もこのレバニラはバクバク食べれちゃう!

このレシピの生い立ち

レバーは安いし栄養もあるので美味しく食べたいなーと思いまして!牛乳につけるのは父から伝授されました!レバーが苦手な方に(^∀^)
レシピID : 1835470 公開日 : 12/06/02 更新日 : 14/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (12人)
写真
raraha
レバー臭みもなくて美味しかったです!ご飯ススみます!
写真
クックV8GXUG☆
美味しかったです。
写真
かほus
簡単でお肉も柔らかく美味しかったです!
写真
み〜も
もう何度も作ってます。下ごしらえから味付けまで助かってます。

何度も作って頂いて、ありがとうございます!すごく美味しです!