一歳の誕生日ケーキ(イチゴがなくても❤)

一歳の誕生日ケーキ(イチゴがなくても❤)

Description

イチゴがない季節でもおいしいバースディケーキが作れます♪サンドするのはデラウェアがぴったり♪完熟フルーツた~くさん❤

材料

食パン(サンドイッチ用)
3枚
ヨーグルト(プレーン)
400g
メロン(赤・緑)
適量
ブドウ(デラウェア・巨峰)
適量
サクランボ
適量

作り方

1

前日の夜にヨーグルトの水切りをする。(10時間くらい)

2

水切り:ざるにキッチンペーパーを敷き、その上にヨーグルトを入れてキッチンペーパーをかぶせ、ラップをして冷蔵庫へ。

3

サンドイッチ用の食パンをグラスのふちで丸く型抜きをする。

4

写真

パン→ヨーグルト→デラウェア→ヨーグルト→パン・・と重ねて、最後に回りにヨーグルトを塗り、ナイフできれいに伸ばす。

5

お皿についたヨーグルトをきれいにふき取り、丸くくりぬいたメロンとサクランボ、ブドウを飾り付ける。

6

写真

できあがり。

コツ・ポイント

ヨーグルトは酸味があるのでなるべく完熟の甘いフルーツを使ってくださいね。
巨峰は種無しを使いました。種がある場合、誤飲に注意を!!
あまったフルーツは大人用に盛り合わせを♪
まだ試してませんが、カッテージチーズをサンドしてもおいしいかも。

このレシピの生い立ち

一才の誕生日ケーキというとイチゴで作ることが多いですが、旬でないとすっぱくて赤ちゃんには向かないことも。そんな時、ブドウ好きな初夏(6月)生まれの娘の誕生日に作ったケーキです。小さな粒のデラウェアは間にサンドするのにぴったり♪
レシピID : 1835791 公開日 : 12/06/02 更新日 : 12/06/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

91 (88人)

20/08/08

写真

デコ参考にしました。ありがとうございました。

よよん☆ミ

20/06/13

写真

もう4年も前のことですが、長男の1歳の誕生日に作りました♡

toumi

20/04/23

写真

食パン部分は食べてくれませんでしたが(笑)可愛くできて満足です☆

SaoriMathu

16/12/28

写真

手掴みで完食してくれました♪大人は余った断片でパフェに☆感謝!!

まぁる♪

彩りが目を引く一品♪大人にパフェでのアレンジ参考に。感謝!

1 2 3 4 5