腹ぺこ男子も大満足!濃厚【カルボナーラ】

腹ぺこ男子も大満足!濃厚【カルボナーラ】
クリーミーで濃厚なわが家のカルボナーラ。スポーツ後で腹ペコになった育ち盛りの甥っ子も大満足!簡単だけど本格的な味ですよ。

材料 (2人分)

スパゲティ
160~200gくらい
大さじ2くらい
ベーコン(ブロックでもスライスでも可。今回はスライスを使用。)
2~3枚
パルメザンチーズ
大さじ1.5くらい
適量
ブラックペッパー
適量

1

熱湯に分量外の塩(たっぷりひとつまみ)スパゲティをアルデンテにゆでる。

2

ベーコンを適当な大きさに切り少量のオリーブオイルでカリッと炒める。(好みでオイル無しで炒めてもOKですよ。)

3

ボウルに生クリーム・卵黄・パルメザンチーズ・塩(適量)を入れて混ぜておく。ここで濃厚さが決まるのでお好みで調節してね!

4

湯をよく切ったスパゲティを熱いうちに2のベーコンを加えた3のソースと和え皿に盛りブラックペッパーを振る。

コツ・ポイント

ブラックペッパーは3に入れて混ぜてもOK。玉ねぎやアスパラを入れても美味しいです。(その場合は2の時に加えてベーコンと炒めてください。)
ソースは生クリームの白より卵黄の黄色が勝ってる方が濃厚になります。卵は必ず生食出来るものを使用する事。

このレシピの生い立ち

ソースを火にかけると卵が固まってボソボソしてしまうのが嫌で、火にかけないで作ってみたらこれがクリーミーで美味しく出来たので以降ずっとこのレシピにしています。
レシピID : 1835981 公開日 : 12/06/02 更新日 : 12/06/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/07/05

First tsukurepo mark
写真

簡単なのに美味しい♡絹さやをカットして散らしてみました♡御馳走様

puniK

puniKさん初れぽありがとう。絹さやの緑が綺麗ですね。