☆フルーツたっぷりショートケーキ☆

☆フルーツたっぷりショートケーキ☆

Description

苺ショートケーキのフルーツ版です♫
詳しい作り方は苺ショートケーキ参照☆

材料 (15cm丸型1台)

☆卵
135g
84g
☆薄力粉
68g
(a)バター(ケーキ用マーガリンでもOK)
20g
(a)水飴
6g
(b)水
100g
15g
20g
☆フルーツ缶詰(パイナップル、黄桃、洋梨、みかん等)
好きなだけ♫

作り方

1

フルーツ缶はあらかじめざるに開けて水気を切り、カットするものはカットしておく。

2

写真

レシピID:1104819の苺ショートケーキの1~13までと同じ手順で作る。

3

写真

生クリームをゴムベラひとすくい分乗せ、全体に広げたらフルーツを並べる。

4

写真

真ん中にも違うフルーツを乗せた方が美味しいです♫

5

写真

フルーツの上にゴムベラひとすくい分のクリームを乗せ、塗り広げる。

6

写真

スポンジにシロップを塗り、塗った面を下にして重ねる。重ねたら上面にもシロップを塗る。

7

写真

3,4と同じようにクリーム→フルーツ→クリームの順で塗り、シロップを塗ったスポンジを重ねる。

8

写真

スポンジ上面にシロップを塗り、ゴムベラふたすくい分クリームを乗せ塗り広げ、側面にも塗る。ここではスポンジが見えていてOK

9

最後のデコレーション分の生クリームだけ残してもう一度クリームを乗せ、今度はスポンジが見えないように綺麗に二度塗りする。

10

写真

残りの生クリームをデコレーションしやすいようにピンと角が立つまで泡立て、好きにデコレーションする。

11

写真

最後にフルーツを飾って完成♫切り口はこんな感じ。

12

写真

作っていただいた皆さんのおかげでH27.3.12話題入りしました*\(^o^)/*ありがとうございます(*^^*)♫

コツ・ポイント

生のフルーツの方が断然美味しいので、お金に余裕がある時は是非フレッシュなフルーツを使ってください♫

このレシピの生い立ち

旦那のバースデーケーキを作ろうと思ったけれど、苺の時期じゃなかったのでフルーツにしました♬缶詰なら一年中作れます(-^〇^-)♬
レシピID : 1836862 公開日 : 12/06/02 更新日 : 15/03/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

20/01/22

写真

いちごが苦手な娘の為に参考にしました。さっぱりして好評でした!

まとゆ

17/03/06

写真

ミカンたっぷりで作りました!フルーツいっぱいで嬉しい♡

アルモンにゃんにゃん

みかん沢山美味しそう♡デコ綺麗ですね(*^ω^*)レポ感謝♫

17/01/12

写真

飾り付けを参考にさせていただきました。ありがとうございました!

RawdahE

嬉しいレポありがとうございます(*^ω^*)素敵ですね♫

17/01/04

写真

喜んでくれました!ありがとうございます!

クック5106FF☆

嬉しいレポありがとうございます(*^ω^*)♫美味しそう♡