*パイナップルまるごとゼリー*

*パイナップルまるごとゼリー*
パイナップル缶をまるごと使った簡単ゼリー。
Ery Ery

材料 (19㎝角型)

パイナップル缶
1缶
缶詰のシロップ+水
400ml
砂糖
10g
大さじ1

1

小さな器に水を入れて、粉ゼラチンを加えて混ぜ、ふやかしておく。

2

パイナップルを適当な大きさにカットして型に入れておく。
缶詰のシロップと水を合わせて400mlになるように計量する。

3

小鍋に缶詰のシロップと水、砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止める。①のゼラチンを加えて混ぜながら溶かす。

4

茶漉しで漉しながらボウルに移し、ボウルの底を氷水に当てながら混ぜて粗熱を取る。

5

②の型にゼリー液を流し入れ、冷蔵庫でしっかり冷やし固めればできあがり。
スプーンでざっくりすくって召し上がれ♪

6

写真

小さなカップに入れて作っても♪

7

写真

みかん缶でもOK!
パイナップル缶よりも少し酸味が強い気がするので、砂糖は20gで作りました。

8

写真

こちらは手作りの白桃のコンポートで作りました。シロップごと固めればできあがり。色んなコンポートで試してみてね♪

コツ・ポイント

固形量:340g、内容総量:565gのパイナップル缶を使用。
みかん缶も同じくらいの大きさの缶詰(ちなみに明治屋の缶詰です)を使いました。

このレシピの生い立ち

子供の大好きなパイナップル缶を使ってお手軽なデザートに。
何度か作って、好みの甘さと丁度良い固さに仕上げました。
安くて簡単で美味しいのでお気に入り♪
レシピID : 1837116 公開日 : 12/06/04 更新日 : 13/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

36 (35人)

17/04/16

写真

簡単美味しい♡今年の夏の定番スイーツになりそうです(*^^*)

*ちーぱる*

夏は冷たいゼリーが美味しいですよね!嬉しいれぽありがとう♡

16/08/03

写真

初めまして。とっても美味しいゼリーです。ありがとうございました。

ANNA−SAN

初めまして☺ゼリー気に入って頂けて嬉しいです☆れぽ有難う♡

16/06/08

写真

美味しい!簡単!夏のおやつにお世話になります♪

タト子

これからの季節ゼリーが美味しいですね☺嬉しいれぽありがとう♡

14/11/29

写真

裏ごし省略しましたが(^^;サッパリおいしくできました♡感謝です

ぷううしゃん

ダマが出来なければ大丈夫ですよ~☺れぽありがとう♪

1 2 3 4 5
カヌレ314 2012年07月02日 23:46
Eryさん♬

はじめましてカヌレと申します(。→‿◕。)✿♦♫

先日は「鶏手羽元のグリル タンドリーチキン風」にれぽを届けて下さりありがとうとざいました♪
とっても嬉しいコメに感激です(๑→ܫ←)

よろしければ不揃いなキッチンですがまた遊びに来てください
これを機会に仲良くしていただけると嬉しいです♪
帰りにキッチンお邪魔させてください♡