*しっとりガトーショコラ*

*しっとりガトーショコラ*

Description

洋酒がきいた、ちょっぴり大人のケーキです。

材料 (パウンド型一台)

チョコレート(市販の板チョコでもok)
120g
バター(マーガリンでも)
70g
2個
砂糖
50g
薄力粉
20g
お好きな洋酒(私はキルシュ)
大さじ3

作り方

1

ボールに刻んだチョコレートとバターを入れて、湯煎でなめらかになるまでとかします。

2

湯煎からあげ、解いた卵と洋酒を加えて、さらに薄力粉をふるいながら入れダマがなくなるまでよく混ぜます。

3

次に、メレンゲを作ります。卵白は、ボールごと冷凍庫で冷やしてシャリシャリの状態にしておくと泡立ちやすいです。

4

ミキサーで卵白のこしを切り、砂糖を1/3入れて泡立てていきます。泡立ってきたら、また残りの半量の砂糖を加えて泡立てます。

5

さらに砂糖を加えて、つやのあるしっかりとしたメレンゲにします。角がピンと立ったら、ミキサーを低速にして決めを整えます。

6

メレンゲをゴムべらでひとすくい、チョコレート生地の中に入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜます。

7

よく混ざったら、そのチョコレート生地をメレンゲのボールに全て入れ、ゴムべらで混ぜていきます。

8

メレンゲの気泡をつぶさないよう、何度もボールを回しながらゴムべらで底からすくうようにして、しっかり混ぜます。

9

クッキングシートを敷いた型(丸型でもOK)に生地を流し入れたら、型を上から落として空気抜きをします。

10

180℃に余熱したオーブンで30分くらい焼きます。温度・時間は家のオーブンによって調整して下さい。

11

焼き上がり、粗熱がとれたらラップでくるんで冷蔵庫で一晩冷やすとしっとり感が増します。

12

カットし、粉糖やフルーツソース(私はラズベリーソース)で飾って召し上がれ♪

コツ・ポイント

しっかりしたメレンゲを作ること、チョコレート生地とメレンゲをしっかり混ぜ合わせること、好みの洋酒をたっぷり入れることです!

このレシピの生い立ち

お母さんが突然濃厚なチョコレートケーキが食べたいと言ったので、大人仕様のチョコケーキを作りました。
レシピID : 1837262 公開日 : 12/06/04 更新日 : 12/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」