もちっフワッ♪基本のハワイアンパンケーキ

もちっフワッ♪基本のハワイアンパンケーキ
ハワイで食べた大好きなバターミルクパンケーキを思い出して作ったモチモチふわふわな基本のプレーンパンケーキレシピです。

材料

◎小麦粉
100g
□玉子
1個
□ホエー                (水切り無糖ヨーグルトの水分のほう)
110g
□ヨーグルト(加糖)
90g

1

◎を合わせてふるいにかける。
□もしっかりと混ぜる。

2

写真

◎と□を合わせて混ぜる。
混ぜるときは混ぜ過ぎず、多少のだまは気にしないでOK!

3

写真

混ぜたらそのまま30分放置。
生地がプクプクしてきます。

4

フライパンを中火弱火くらいで熱し生地を流し入れる。
テフロン加工のフライパンなら油なしでOK!

5

写真

全体的に大きな気泡ができ、周りが固まってきたら裏返すサイン。
ここまでの時間約1~2分くらい。

6

写真

この状態だと裏返すときはまだ生地が柔らかいので失敗しないように気をつけて!

7

写真

こんがりいい色に焼けてます。
裏返したら焼き過ぎないこと。
およそ1分から1分半で完成!

8

写真

プレーンパンケーキはスイーツ系にもおかず系にもピッタリです! 

9

写真

ホエーを作った水切りヨーグルト+はちみつのペーストがお気に入り♪
美味しいのでぜひご一緒に。

10

写真

小麦粉25gを米粉にしてみました。
フワッ!はそのままもちっ!は2倍。もち×2好きにはこちらもおススメです♪12.6.9

11

生地を前日に作って冷蔵庫で休ませておいて朝焼いても大丈夫です♪

12

写真

キャラメルバナナホイップ乗せ!
レシピID : 2615563

コツ・ポイント

ホエーがなければ牛乳で代用OK。ヨーグルトはプレーンなら砂糖かはちみつを大1程度加えてください。生地を全て混ぜた後、時間をおいたほうがふわモチ度がアップするので生地はぜひねかせてね。焼き過ぎるとモチふわも減少するので焼き時間にも注意です。

このレシピの生い立ち

どうしてもハワイで食べたパンケーキが食べたくていろいろと試してここにたどり着きました。
モチモチすぎるのはあまり好きではないのでモチモチ過ぎずふわふわな基本のパンケーキ生地のレシピです。
レシピID : 1837268 公開日 : 12/06/03 更新日 : 15/11/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (4人)

14/07/17

写真

今までにないモチモチ食感で美味しかったです!絶対また作ります♡

yurinanya

美味しそうに焼きあがってます、完璧ですね!レポありがとう♪

13/12/29

写真

またつくっちゃいましたー朝から幸せ気分(*´˘`*)♡

れいと♣︎

お店の一品みたい♡朝の鉄板はやっぱり甘&塩ですね♪レポTK!

13/06/15

写真

また作っちゃいました!! 今回は甘めです( *・ω・)ノ

れいと♣︎

リピ感謝です♪甘~いVerもやっぱりおいしいですよね♡

13/04/04

写真

激ウマでした♡生クリームとの相性抜群!

☆HORIE☆

たっぷり生クリおいしそ~♡やっぱり№1の組合せかな♪TK♡