「煮玉子」の画像

Description

お弁当用に黄身だけ半熟の煮玉子を週2~3回分つくりおきしておきます。もちろんラーメンなどのトッピングにも良いです。

材料 (2人分)

玉子
4個
醤油
100ccぐらい
50ccぐらい
100ccぐらい
大さじ1ぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋にお湯を沸かし、熱湯になったら、玉子をいれ7分茹でる。(冷蔵庫に入っていたものなら7分。常温だと5分ぐらい)

  2. 2

    写真

    一晩冷蔵庫に入れておける器に半熟茹で玉子を入れる。何でも良いけど、うちではパイレックスの耐熱ガラス容器を使っています。

  3. 3

    写真

    調味料一式を混ぜて、漬ける。このままだと玉子が浮いてしまうので・・・。

  4. 4

    写真

    玉子が浮かないようにおもりとして小鉢をのせる。冷蔵庫で一晩放置してできあがり。余った付け汁は、つぎ足して、次にも使う。

コツ・ポイント

酢を入れるといいということに気がついてから、味わいが劇的に変わりました。切るときは包丁よりテグス糸のほうがきれいに切れます。

このレシピの生い立ち

お弁当のメニューに、毎日玉子焼きばかりでは芸がないし、何より飽きるなぁと思っていたのですが、ある日突然、ラーメン屋さん風の煮玉子(実は漬け玉子)も良いなと思い立ち、週に2~3回前夜のうちに仕込むようになりました。
レシピID : 1837602 公開日 : 12/06/03 更新日 : 12/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
MAARI17
今までで一番美味しそうな半熟具合の味玉です!さいこうです///

つくれぽ,ありがとうございます。

写真
サーフブレイド
煮玉子が大好きな旦那さんのお弁当のおかずにして好評でした。

ありがとうございます。お弁当のおかずに良いですね。

写真
くるりぺ
中は綺麗に半熟で子供のお弁当に入れちゃってます★ また作ります!

ありがとうございます。これはお弁当に良いですよね。

初れぽ
写真
TSUyuka
初めて美味しかった!残りのつゆで追加して作ろうかな♪

ありがとうございます。つゆを使いまわすのは基本です(笑)。