材料3つ☆レンジでヨーグルトプリン

材料3つ☆レンジでヨーグルトプリン

Description

電子レンジ使用。
ヨーグルトでさっぱりしたチーズケーキ風^^
我が家の子供用おやつです。

材料 (直径5cm×高さ6cm・100ccの型3個分)

プレーンヨーグルト
300g
砂糖
20~25g
1個

作り方

  1. 1

    写真

    ヨーグルトを冷蔵庫で水切りする。いっぱいになりますが、コーヒーのフィルターとドリッパーを使うと便利です。

  2. 2

    写真

    約5時間で大体半分の重さに。これを常温に置くorレンジ200wで2分加熱してやわらかくする。
    卵は常温に戻す。

  3. 3

    写真

    砂糖を加え、すり混ぜて、滑らかにする。

  4. 4

    写真

    卵を加えて混ぜたら、液をざるでこす(出来上がりが滑らかな口当たりになりますが、省略可)。

  5. 5

    写真

    型に入れ、表面をならす。トントンと少し高い位置から落とす。

  6. 6

    写真

    間をあけてレンジ内に並べる。ふんわりラップをかけ、200wで5~6分加熱。加熱後、10分そのまま置いておく。

  7. 7

    写真

    粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。十分冷えたら食べ頃です。

  8. 8

    写真

    そのままでも、蜂蜜やジャムなどと一緒に食べても^^

  9. 9

    子供用なのでレシピに入れていませんが、卵の後、レモン果汁を加えても◎

  10. 10

    写真

    丸い耐熱タッパに、クッキングシート使用でケーキ風に。子供、大喜びでした。

コツ・ポイント

砂糖20gで甘さ控えめですので調節して下さい。
一晩のヨーグルトの水切りなら約130g。出来上がり濃厚でした。
子供用の為、1個の容器に入れる量は少なめです。
手順6の加熱時間は、ビンなど壁が厚いものは6分が目安です。調節下さい。

このレシピの生い立ち

加熱方法は、以前雑誌で見たものを参考に(確かカスタードプリンのレシピ)。
ヨーグルトが好きなので、チーズケーキ風にアレンジしました。
今はできるだけ糖質を摂らないようにしている為、主に子供たちのおやつです☆
レシピID : 1838027 公開日 : 12/06/06 更新日 : 15/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

35 (35人)
写真

2020年4月9日

4歳息子のおやつに♬さっぱりしていて甘さ控えめでとても美味しかったです♡定番決定♬

写真

2017年7月8日

場所によって少し出来にムラがあったんですが、おいしかったです!!

3つ並んだ熊さんが可愛らしい❤ありがとうございます!

写真

2017年6月24日

バナナ乗せ朝食に。水切り甘かったけどチーズケーキみたい美味でした

バナナと一緒に美味しそう❤︎嬉しいれぽありがとうございます!

写真

2017年5月1日

どっちかってゆーとプリンヨーグルトってかんじw ご馳走様です✨

つくれぽありがとうございます!プリンに近いでしょうか☆

コメントを書くには ログイン が必要です