抹茶みるくケーキの画像

Description

抹茶に練乳とミルク、しっとり優しい味にしたくて入れました。日本茶にも合います。(※焼き時間少し長くしました)

材料 (21×8×6㎝のパウンド型)

110g
バター
100g
100g
2個
5g(大さじ1)
20g
50ml
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    準備:バター、卵、練乳、牛乳は常温に戻す。薄力粉とBPはあわせてふるう。型に紙を敷く。

  2. 2

    ボウルにやわらかくしたバターと塩をいれ泡だて器で混ぜ、粉砂糖を3回に分けて入れ白っぽくふんわりするまですり混ぜる。

  3. 3

    抹茶も入れて更に混ぜ、ときほぐした卵を少しずつ加えてよく混ぜる。練乳も混ぜ合わせる。

  4. 4

    粉類の1/3をふるい入れ、泡だて器で混ぜる。

  5. 5

    牛乳1/2、粉、牛乳、粉の順にゴムベラでさっくりとつやがでるまで混ぜる。

  6. 6

    型に生地を入れ、トントンとよく空気を抜いてから、中部分をくぼませて、170℃に予熱したオーブンで約40~45分焼く。※メモ見てね。

  7. 7

    写真

    焼きあがったら型ごと下に
    打ちつけて型からだし、網の上で冷ます。

  8. 8

    写真

    どーなつさんが作って下さいました。さすが、とっても上手。味見をストップさせて、プレゼントにされたそうで…ありがとう。

  9. 9

    写真

    まめ食堂さんが作ってくださいました。しっとり感が伝わってきますね。ラッピングもとってもかわいい。抹茶を買ってまで作って下さったようで感激です。ありがとう。

  10. 10

    写真

    のもこ。さんが作って下さいました。初心者とは思えないキレイな仕上がりですね。お花見に持って行って下さるそうです。どうもありがとう。

  11. 11

    写真

    mimichanさんが作って下さいました。紙の型で焼いたそうですが、カステラの様でとっても美味しそうです♪ご家族の方にも食べて頂けたそうで嬉しいです。どうもありがとう。

  12. 12

    写真

    huihuiさんが作って下さいました。レシピ集にも仲間入りさせて頂きました。お友達におもてなしされたそうで、和の雰囲気がとっても素敵にでています。どうもありがとう。

  13. 13

    写真

    うたちゃんが作って下さいました。食べやすいやさしい甘さだったとおっしゃっていただいて、日記でも紹介してくれました。どうもありがとう。

  14. 14

    写真

    yukaぽーんさんが2度も作って下さいました。お菓子作り封印中との事なのに…。ご家族の方のお口にも合ったみたいで光栄です。日記でも丁寧に紹介して下さいました。どうもありがとう。

  15. 15

    写真

    いらさんが、作って下さいました。抹茶好きの息子さんにも満足していただけたようで、本当に嬉しいです。三世代OKの素敵なケーキと嬉しいご報告を日記でも頂きました。どうもありがとう。

  16. 16

    写真

    よつぽんさんが、作って下さいました。とってもキレイで美味しそうに焼けてます。日記とレシピ集で紹介していただきました。旦那様が会社に持っていって下さったそうです。どうもありがとう。

  17. 17

    写真

    kajyu'sさんが作って下さいました。もう3度も作って下さってるそうです。敬老の日にご実家へのお土産にしてもしてくれて、レシピ集にも載せれくれて、すごく嬉しいです。いつもどうもありがとう。

  18. 18

    写真

    kajyu'sさんがまたまた作って下さいました。日記でも紹介していただいて、今回はプレゼント用に焼いて下さったそうです。キレイに膨らんで割れ目も大きく出て良かったですよね~♪どうもありがとう。

  19. 19

    写真

    かなやんが作って下さいました。久しぶりのお菓子作りに、このケーキを選んでくれて本当に嬉しかったです!日記でも紹介してくれたりして、素敵な報告を頂きました。どうもありがとう。

コツ・ポイント

焼き色が付き過ぎちゃうときは、後半温度を下げるか、ホイルをかぶせてしっかり焼き上げて下さい。オーブンによっては40分だと焼きがあまい場合もあるみたい。
BPは、お好みで小さじ1/3(1g強)くらいにすると、さらにしっとりします。

このレシピの生い立ち

抹茶と練乳を合わせたケーキを作りたかったので。
レシピID : 183834 公開日 : 05/02/20 更新日 : 05/12/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

83 (63人)
写真
Kiia
抹茶じゃなくて緑茶粉で!ふわふわで美味しい!!止まらないです!

緑茶粉もいいですね〜ありがとうございます!

写真
sa-ra
抹茶ミルキー味がとても美味しかったですふわふわに焼きあがりました

つくれぽありがとうございます!美味しそうですねー(^^)

写真
ネータリン
ちょっと練乳・砂糖多めで甘くしちゃいました。また作ります!
写真
らくさくら
優しい甘さで美味しくできました。焼き時間もちょうどよかったです

ありがとうございます!嬉しいですー!