簡単おいしい☆レモンカード

簡単おいしい☆レモンカード
無農薬レモンが手に入ったらぜひ!!
皮までしっかり利用できて、とってもおいしいですよ☆朝食がワンランクアップ^-^
写真は出来上がりほやほやです☆冷えればもう少し白く、固まります

材料 (2人分)

レモン
1個
バター
50g
砂糖
50~70g位
1個

1

タワシ&塩でしっかりレモンを洗い、レモンの皮をすりおろします。白い部分が入らないように注意。(めんどうなら入れなくてもOK)

2

レモンの汁を絞ります。ぎゅぎゅっと。

3

レモン汁とレモンの皮、バター、砂糖、よく溶いた卵をちっちゃいボールに入れます。テンパリング用のが理想。

4

小鍋にお湯を沸かし、沸いたらその中に3のボールをつけて湯煎で加熱します。

5

かき混ぜながら、好みの堅さまで加熱してください☆
少しとろみがついたかな~くらいでOK。バター入ってるので冷えたら固まります。

6

煮沸消毒したビンにつめて出来上がり^-^
トーストやビスケットなんかにつけて食べてくださいね

7

湯煎だと、量が多い場合はめっちゃくちゃ時間がかかります;
なので、面倒なら小鍋に入れて極弱火でしっかり混ぜながらとろみがつくまで加熱してください。
その場合、卵が固まった粒ができるときがあるので、気になるなら冷やす前に裏ごしを。

8

写真

6/21に話題のレシピ入りさせていただきました!
作ってくださった皆様、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

甘さ調節はお好みで♪

このレシピの生い立ち

友達から自家製無農薬レモンをいただきました☆せっかくなので皮まで使いたい!ということでレモンカードに・・・^-^
レシピID : 183855 公開日 : 05/02/20 更新日 : 08/06/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

77 (73人)

17/02/23

写真

出来上がってから手が止まりません!早く子供達にも食べさせたい!

tae227

手作りだとお子さんにも安心ですよね❤ありがとうございます♪

17/01/29

写真

初めて作ったレモンカード、簡単でした!甘酸っぱくて大好きです。

クッキングあきこ

綺麗な色ですね♪意外と簡単なんです^^ありがとうございます!

15/03/17

写真

お砂糖少なめで、やや苦めの大人な味に。美味しい(o^~^o)

mizmomo

大人味、いいですね♪わたしも今度減らして作ってみます!

15/03/08

写真

小さい頃から大好きです!自分で作れるなんて…美味しいですT-T

、ちっち

買うと結構高いですよねー。。ぜひまた作ってください!

1 2 3 4 5
Profile ayappe_f 2007年12月07日 00:43
初めまして♪つくれぽありがとうございます!
八百屋さんが近くにあると、国産のものが手に入っていいですね^^
とっても濃い綺麗な黄色で食欲そそられます~
私もしばらく作ってないので、作りたくなっちゃいました☆
まゆちょこ 2008年02月24日 17:20
萩乃さん、初めまして♪
初めてレモンカードを作ってみました。
きび砂糖を使ってしまったので色がちょっと綺麗じゃないんですが、
味はもんのすごい美味しかったです!!
味見だけで食べてしまいそうでした~
この甘酸っぱさがたまりませんね。。
また作りますね~
美味しいレシピありがとうございます、ごちそう様でしたヽ(*´∀`)ノ
Profile ayappe_f 2008年02月26日 13:19
つくれぽ、ありがとうございます♪
きび砂糖いいですね~!今度真似っこしてみます☆
夏の暑いときにもこのすっぱさオススメなので、ぜひぜひまた作ってやってください(*´∇`*)
Profile okamo-chan 2008年07月04日 09:07
初めまして!とっても美味しいレシピをありがとうございます!今日は2回目で、お世話になった友達への手土産にと、3倍量で作りました。最初にバターを電子レンジで熱々に溶かしたせいか、以前レシピ通りの分量で作ったときより早く固まりました。友達、喜んでくれることと思います。
Profile ayappe_f 2008年07月05日 16:56
>okamo-chanさん
初めまして♪リピしていただいてありがとうございます^^
3倍量で作られたのにそんなに早く固まるとは!
バターを熱々に溶かすとお手軽さupするとは気づきませんでした;
もしよければ、レシピ中に記載させていただけませんか??
Profile okamo-chan 2008年07月06日 02:05
もちろん!いや、私も初めはちょっと溶かす程度に、と思って電子レンジにかけたんですけど、うっかりしているうちに熱々に溶けてしまったのですよー。失敗が功を奏しましたっ。
きのにゃん 2008年07月12日 21:18
こんにちは!はじめまして、きのにゃんです。
萩乃さんのレモンカード、とっても美味しく出来ました。大好きなイギリスの味、お家で作れちゃうなんて感激です。ハロッズのより美味しいです!
先日、このレモンカードでパンを焼いてみましたよ。
生地は、レシピID:183598「素朴な丸パン(レンジ発酵パン)」です。
1次発酵の後で、生地にレモンカードをぬって巻き込み、2次発酵をして焼き上げます。ほんのり甘い生地にさわやかなレモンの味がとっても良く合いますよ。
つくれぽを、パンの方へ送ってしまったので、萩乃さんへはお礼がてら、コメントを送信させていただきました。
これからまた暑くなりそうですが、どうぞ爽やかにお過ごしください。
素敵なレシピを公開してくださり、ありがとうございました!
沖のこいし 2008年10月04日 00:26
こんにちは。
つくれぽリピに伺いました。
レモンカードを作る時はいつもこのレシピのお世話になっています。何度作ったことか。
誰にプレゼントしても喜ばれるんですよ。

いつもバターの代わりに有塩マーガリン、ブランデー入り、で作っています。

今回はグリーンレモンで。
色はちょっと悪くなりますが、独特の青臭さと爽やかさが、黄色いレモンとはまた違った美味しさです。
Profile alpoo 2009年01月06日 18:29
教えてください。
バターというのは、有塩でも無塩でもいいですか?
萩乃さん、みなさんはどちらで作られていますか?
Profile ayappe_f 2009年01月09日 23:27
こんにちは!
私はいつも有塩ですよー^^
っていうのは無塩が高いからってだけですが;