マカロン!!

マカロン!!
ツルリと光るマカロン!ピエ(足)のあるマカロンはみんなの憧れ。

材料 (20組くらい)

◎卵白
80g
20g+20g
◎クレームタータ
1g(無くてもOK)
◎天然食紅(紅麹粉末)
*粉砂糖
130g
:水
25cc
2個
:バター
90g
1cm丸口金
絞り袋

1

写真

◎の卵白をホイッパーで軽くほぐす。◎のグラニュー糖20gを入れて、ハンドミキサー高速でメレンゲを作る。

2

写真

1)の途中で、さらに◎のグラニュー糖20gとクレームタータも加える事で、しっかりしたメレンゲになる。色は最後につける。

3

写真

*アーモンドプードルと*粉砂糖は合わせてふるっておく。これを、2)に加え、ゴムベラで折り込んでいく。(マカロナージュ)

4

写真

ここまでつややかに。ゴムベラを持ち上げて、落ちた生地のスジがゆーっくり消えるくらいがベスト!

5

写真

1cmの丸口金で絞る。1点に口金を置いて絞る、1点絞り。

6

写真

5)を乾燥させます。時間ではなく、湿度・温度によって変りますから、触って判断します。(でも30分~はかかりますよ)

7

写真

140~150度で7~10分焼きます。

8

~バタークリームの作り方~
:グラニュー糖と水を鍋に入れ火にかけます。温度計があれば、118度まで煮詰めます。

9

温度計が無い場合は、木ベラなどですくい、水の中に1滴落としてみて、柔らかく固まればOK。その間に卵黄をしっかりとほぐす。

10

8)のシロップを、卵黄をハンドミキサーで混ぜながら少しずつ加えていく。絶えず、ハンドミキサーで混ぜながら!

11

7)ハンドミキサーで混ぜながら温度を下げる。バターは柔らかく練っておく。

12

柔らかくホイップしたバターの中に11を加え、エッセンスで香りをつければ、クレームオブールのできあがり。

13

写真

マカロンにバタークリームを絞って、出来上がり!

コツ・ポイント

マカロンは難しいです・・・。文章で見るよりも、何度もトライすることで、コツが分かりますから。ポイントは全て。メレンゲ、マカロナージュ、乾燥・・・。クレームオブールが面倒だったら、ジャムなどをサンドするのも、お手軽で美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

やっぱり、ツルリと光るマカロンはみんなの憧れですよね~。色々なレシピがあるけど、我が家のオーブンにはこの配合が相性ピッタリです。
レシピID : 183899 公開日 : 09/05/28 更新日 : 09/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」