土鍋でゴハン2(パエリア風)の画像

Description

米1合で炊き込みご飯をちゃっちゃと作って食べたい!それには100均で売ってる土鍋が便利です。今回は市販のパエリアミックスを使って作ってみました。

材料 (土鍋1つ)

1合
小10匹
1/4個
2~3色を各1/4程度
1カップ
パエリアミックス
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    米は普通にといで土鍋に入れ、水とパエリアミックスを混ぜたものと合わせて20分ほどおく。ベーコンは1cm幅、玉ねぎ、パプリカも同じくらいに切る。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを炒めしんなりしたらベーコンを加えて火が通るまで炒め、パプリカと一緒に土鍋に加える。同様にむきエビも火が通るくらいまで炒めてとっておく。

  3. 3

    写真

    土鍋を火にかけ、沸騰したら約10分ほどごく弱火で加熱。チリチリと音がしたら火を止め、炒めたエビをさっとのせてまた蓋をして10~15分蒸らして出来上がり。

コツ・ポイント

面倒ですがエビは硬くならないよう後で加えます。パプリカは風味も彩りにもポイントなので欠かさずに。鶏肉や貝を加えるともっとホントのパエリア風になりそうですね。

このレシピの生い立ち

適当!(笑)
パエリアミックスは無印良品のものを使っています。
レシピID : 183906 公開日 : 05/02/20 更新日 : 06/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まゆぺこ
家族分×4で作りました。予想以上に簡単で美味しくって最高です!

大きな土鍋なら具も綺麗に載せられ見栄えがしますね!素敵です。