サクッ!もちッ!ニラチヂミの画像

Description

お正月に使った餅とり粉余っていない?もし余っていたら、サクッ!もちっのチヂミを作れます。なかったら買ってでも作って欲しい

材料 (23cm フライパン 1枚分)

150g前後
60g
鶏ガラスープの素
小さじ1
少々
100ml
ごま油
適量

作り方

  1. 1

    ニラを2cmぐらいの長さに切る

  2. 2

    ボールにすべての材料を入れて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  3. 3

    中火でフライパンをあたため、ごま油をひいて、生地を入れる。生地を入れたら、箸などを使用して生地を均一に薄く広げる。

  4. 4

    中火のまま少し焦げ目がつくまで両面を焼く。

  5. 5

    適当な大きさに切って熱々をたれにつけていただく。

コツ・ポイント

・粉は振るわなくても大丈夫です。
・熱々を食べて欲しい。
・タレは市販のポン酢にラー油とすりごま を入れたもので十分美味しいです。

このレシピの生い立ち

梅雨前にストックの整理をしていたら出てきました!餅とり粉。餅とり粉は米粉だけれども、お菓子に使うのはちょっと…そこでチヂミを作ってみました。小麦粉だけよりサクッで美味しい。ぜひ餅とり粉を入れて作って欲しい。
レシピID : 1839067 公開日 : 12/06/05 更新日 : 12/06/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (8人)
写真
オーームライス
もう少しするとお正月!早く餅とり粉使わないと!いつも助かってます。三倍量で作りました^ - ^
写真
オーームライス
何回も作っています。今回はチーズ入れました。
写真
ヒロ777
薄力粉がなくてお好み焼き粉を代用!もちもち美味しかったですー☆

米粉ブーム来ないかなあ⁉いろいろ試したら教えて下さいね。

写真
kijuhyt
もちっとサクッと美味しかったです。キムチ入れてみました

キムチいいねえ❗今度やってみます。工夫することが楽しいよね。