【栄養士直伝】野菜たっぷり肉そぼろ

【栄養士直伝】野菜たっぷり肉そぼろの画像

Description

たっぷり野菜がひき肉にかくれんぼ!きのこのおかげで、時間が経ってもしっとりジューシー♪お弁当に大活躍の技アリそぼろです。

材料 (4人分)

1/2把(50g)
1本(50g)
【A】
味噌
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
砂糖
大さじ1
穀物酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    えのきは5mm幅に切る。エリンギとにんじんは粗みじんに切る。

  2. 2

    直径15cm程度の鍋に鶏ひき肉、<1>、【A】を入れ、よく混ぜてから中火にかけ、菜ばし4本を使って混ぜる。

  3. 3

    1分ほど混ぜて肉の色が変わってきたら火からはずし30~40秒混ぜる→また火にかける、を3回くらい繰り返す。

  4. 4

    鍋肌から鶏ひき肉がはずれるくらいまで炒めたらバットにあける。粗熱を取り、保存容器に入れる。

コツ・ポイント

ポイントは2種のきのこ。えのきで全体がしっとりし、エリンギの食感が加わって肉も柔らかく感じられます。お肉と野菜のまとめ役は、お酢。丼にしたり、レタスで巻いたり、アレンジの効く味わいに仕上げてくれます♪冷蔵庫で1週間もちます。

このレシピの生い立ち

「栄養士直伝!からだ想い献立術」講座のレシピ。見た目はお肉でも半分以上が野菜!肉を食べている感覚で野菜もとれる一品です。ごはんにのせて、温野菜に和えて、佃煮のようにすき間に入れて等々、お弁当に活用して♪
1人分:106kcal/塩分1.8g
レシピID : 1839830 公開日 : 12/07/02 更新日 : 12/07/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

609 (584人)
写真
ヒヨコとウサギ
美味しく出来ました!
写真
すずなまり
味噌味なのが美味しいと好評でした(´﹀`)レシピ感謝です
写真
テテバロ
温泉たまごのっけて、丼にしました!美味しいです。
写真
アンバーママ
酢が合いますね!美味しかったです。