英国風なすのガーリック炒めの画像

Description

子どもに大人気!なすがいくらでも食べられる!冷まして、味がしみ込むほどおいしい!

材料 (2人分)

3~4本
にんにく(スライス)
1かけ
サラダオイル
適宜
てんさい糖
大さじ2
醤油
大さじ2
黒酢
大さじ2
大さじ1
塩・コショウ
少々
パセリ(あれば)
適宜

作り方

  1. 1

    なすを4等分に割り、3~4センチの長さにそろえて切る。にんにくは大きめにスライスする。

  2. 2

    フライパンに大さじ1くらい(やや多めでもよい)サラダオイルを引き、1のにんにくを焦がさないように揚げ炒め、香りを移す。

  3. 3

    十分に香りが出たら、にんにくを引き上げる

  4. 4

    写真

    3になすを入れ、焦がさないように返しながら、5分炒め、なすを取り出す。




  5. 5

    新たに油を小さじ1程度ひき、にんにくを戻して炒める。キツネ色になったら、てんさい糖・醤油・黒酢・ウィスキーをいれ、煮る。

  6. 6

    写真

    とろみが出かかったら、なすを戻し入れ、3分程度味をしみ込ませる。塩気が足りなかったらここで塩コショウ。

  7. 7

    ホーローのバットにいれ、粗熱が取れたら冷蔵庫で一晩寝かせる。食べる前にパセリを散らす

コツ・ポイント

にんにくを焦がさず、香りを十分に油に移すこと。この油をなすが一気に吸い取って、風味が出る。できたら必ず一晩寝かせること。すぐに食べるより、はるかにおいしく、食べやすい。嵩が減るので、多めに作ってもよい。とにかく冷まして寝かせること。

このレシピの生い立ち

飯島奈美「セカイのきんぴら」の「スイートガーリック・エッグプラント」参照改編バージョン。英国風はウイスキーを使うから。イタリア風にしたければオリーブ油にバルサミコ、白ワインを使うとよい。とにかく絶対冷ましたほうがうまい。我が家の大ヒット作。
レシピID : 1840327 公開日 : 12/06/05 更新日 : 14/06/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ようさんママ
バルサミコ酢バージョンで☆美味しいレシピ感謝!