【簡単副菜】ピーマンと人参のごま和え

【簡単副菜】ピーマンと人参のごま和えの画像

Description

材料はたったの2つ。簡単にできて食感もよく、献立に彩りも加えます。もう1品が足りない時に是非どうぞ。

材料 (2〜3人分)

1本
すりごま
大さじ2
白だし(濃縮つゆ)
大さじ1
塩こしょう
少々

作り方

  1. 1

    ピーマンは縦半分に切って、種をとり、細切りにする。人参も皮をむいて、細切りにする。

  2. 2

    耐熱皿などに<1>の具材を並べ、電子レンジ(600W)で50秒。

  3. 3

    白だし、すりごま、塩こしょうの順で調味料を入れ、よく和える

  4. 4

    写真

    2013.01.25に話題入りしました!つくれぽ頂いた方々に感謝です。

  5. 5

    写真

    2014.08.26につくれぽ100件で話題入りしました!つくれぽ頂いた方々に感謝です。

コツ・ポイント

調味料と和える際に少ししんなりするので、電子レンジの時間を少し短めにして食感を残してください。ごまは多めでも美味しくいただけると思います。食べる直前にするとごまの香りが豊かに、栄養も吸収されやすくなります。

このレシピの生い立ち

大好きなピーマンが安くなってきたので、大好きなごま和えに。彩りが良くなる様に人参も加えた。βカロテン豊富な人参は免疫力を上げ、皮膚や粘膜を強く。ピーマンのビタミンC、ごまのセサミン、ビタミンEともう蘊蓄的にも最高と唸る程度にごま和えが好き。
レシピID : 1840384 公開日 : 12/06/06 更新日 : 14/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

202 (185人)
写真
たかともしゃん
朝ごはんに♪塩分控えめにしたいので+ごま油入れました!香りがたって美味しかったです☆
写真
ふか谷
うまい!レンジでできる副菜嬉しいです。夏にも作りやすくて野菜を補給できました。レシピ感謝!200れぽおめでとうございます!
写真
たかともしゃん
ズボラなんで食卓に出す器で作ってますw味付け簡単でレシピ覚えてしまいました!ビタミン取れ副菜に良いです☆