しっかり味*コストコ風ロティサリーチキン

しっかり味*コストコ風ロティサリーチキン

Description

サンドウィッチやサラダ用に味が良く染みたローストチキンを。コストコの丸鳥をイメージしました。味、濃いです。

材料

24時間漬け込みVer.
鶏肉(胸又はもも肉)
1枚
肉重量の2、1%(ターキーシーズニングを入れる場合は気持ち塩を控えて下さい。)
はちみつ又は砂糖
小匙1~2
(お好みで 胡椒
少々)
ハーブ 朝岡スパイス ターキーシーズニング(★これが美味しさのポイント★)
適量(私は小匙1/2位入れています。)
(↑ターキーシーズニングの中身
セージ、タイム、チリパウダー、オレガノ、オニオンパウダー、パプリカ、セロリシード、ナツメグ、胡椒、塩)

作り方

1

注★★ターキーシーズニングには塩が入っているので、配合する場合は気持ち塩分の調整を。

2

★また肉の厚い部分と薄い部分に塩味の差ができるので、召し上がる時はカットもしくは裂いて全て混ぜると味が均一になります。

3

ジップロック袋に肉とクレソル、蜂蜜または砂糖、ターキーシーズニングを入れてよく刷り込みます。

4

漬け込みVer.
フォークで肉の裏表からグサグサ穴をたくさん開けます。(柔らかくするためと、味染みを良くする為)

5

そのまま冷蔵庫で24時間程度おきます。
洗い流さずに焼くと、塩気やスパイス風味が残ります。

6

水でスパイスを洗い流すと塩味は薄くなります。
その場合キッチンペーパーでよ~く水気を拭き取って。

7

そのまま焼くと回りが硬くなりがちなので私はキャセロールに入れてしっとり焼きます。200度、30~35分程度焼成。

8

★キャセロールに入れないで焼く場合は、出てきた汁をかけながら焼いて下さい。この場合は200度、25~30分焼成。

9

スロークッカー蒸しでもOK。

コツ・ポイント

鶏ハムですと2日漬け込むのですが、こちらは24時間程度で丁度良いです。個別のスパイスや葉のハーブでも試してみたのですが、やはり既に調合された物が一番美味くできました。

このレシピの生い立ち

VIRONでローストチキンのサンドを食べたら味が薄くて。コストコの物位もっと味がついた物をバゲットに挟みたい!!と思いまして。ちなみに人参細切りのベリー風味酢の物、紫キャベツと共に挟んでありました。
レシピID : 1841574 公開日 : 12/06/06 更新日 : 19/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/23

First tsukurepo mark
写真

2.1%難しい…足りなかった…リベンジ決定!でもしっとり美味~♪

crystaI

ターキーシーズニング手に入った?塩はお好みで控えても。有難~