雑穀米の肉巻きおにぎり

雑穀米の肉巻きおにぎり

Description

雑穀米とごまの香りが香ばしい!ボリューム満点肉巻きおにぎり!

材料 (5個分)

豚薄切り肉
10枚
雑穀米(炊いてあるもの)
約1.5合分
白ゴマ
少々
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
少々

作り方

1

ボールに炊いてある雑穀米とごまを入れ、混ぜる。5等分にし、俵上に握ってゆく。

2

雑穀米に肉を巻いてく。1個につき2枚使う。まずは縦方向に巻き、その上から横方向に巻いてく。

3

フライパンに油をひき、肉のつなぎ目を下にして焼いてく。片面焼いたらひっくり返し、横を4面、上下2面を焼く(サイコロ状)

4

全面焼き目がつくほどしっかり焼けたらだし醤油、みりん砂糖を入れる。味が染みる様にころころ転がしながら煮詰めて完成~

コツ・ポイント

崩れない様にしっかり握り、しっかり肉を巻きましょう!
肉のつなぎ目は出来るだけ表に出ない様に!(縦方向の肉と横方向の肉のつなぎ目が重ならない様にずらすとOK)
普通の白米でも美味しいですが、雑穀米の方がより香ばしくて美味しいですよ^^

このレシピの生い立ち

外で肉巻きおにぎりを買うと高いので家で!と思い作ってみました。
レシピID : 1842398 公開日 : 12/06/07 更新日 : 12/06/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/02/23

写真

ゴマを切らしてましたが(´-ω-`)美味しかったです(*^^*)

タロニャン

ありがとうございます!

13/03/17

写真

お肉小さいのしかなかったのですがお弁当においしく頂きました♡

かおりっくま

美味しそう!冷めても美味しいし味しっかりめだからお弁当にもいいね

12/10/01

First tsukurepo mark
写真

大きく握りすぎたけど美味しいー♪ご馳走さまでした(*^^*)!

ほわいとりぼん

大きいとボリューム満点でいいですね♪レポありがとうですー!