速攻!いかとカブの煮物 

速攻!いかとカブの煮物 
《いか大根》ならぬ《いか蕪》です。出来上がり約30分と大根よりも早く出来るし、カブが柔らかくて美味しい~♪れぽ10感謝!

材料 (2~4人分)

いか(15cm位のもの)
2はい
かぶ
3個
3カップくらい
砂糖
大さじ2
大さじ1
しょう油
大さじ3

1

写真

イカは内臓を抜き取り、軟骨を取り、1㎝幅の輪切りに切ります。
足は吸盤の固い部分を洗い流し、食べやすく切っておきます。

2

写真

カブは歯の根元1㎝くらい残し、4等分のくし形に切ります。皮を剥いておきます。(皮付きでも結構です、よく洗ってね)

3

写真

葉の根元ギリギリに画像のように切り込みを入れてから皮を剥くときれいです。
(葉の部分なくてもよいですよ)

4

写真

鍋にカブを入れ、カブが浸るくらい水を入れ火をつけます。
砂糖・みりんを入れ中火強火で煮込みます。

5

写真

5分後くらいに沸騰してきたらしょう油を入れます。

6

写真

5~10分後、切っておいたイカを入れ、弱火にして落し蓋をし、さらに5分くらい煮込みます。

7

写真

カブ全体が透明になったら火を止め冷まします。冷ますと味が染み込みます。
食べる時にひと煮立ちさせて食べてね♪

8

カブの葉3個分…どうしよう?豚しゃぶ用肉があったので、煮込んでいる間に私の大好きニンニク・オイスターマヨ炒めにしました♪

9

写真

ニンニク1かけをみじん切りにし、マヨネーズ大さじ1くらいと一緒にフライパンに入れ、弱火で炒める。

10

写真

カブの葉全体に塩小さじ1/4程ふりかけしんなりさせ、5cm幅に切っておく。豚肉を食べやすい大きさに切りカブの茎と炒める。

11

写真

豚肉全体に酒大さじ1を回しかけ、全体が炒まったら残りのカブの葉を投入。さらに炒める。

12

写真

葉の部分がしんなりしてきたらオイスターソース大さじ1~2くらいを入れ、全体を混ぜて出来上がり♪

13

写真

ハイ!これで2品目完成♪
《かぶの葉と豚肉のオイスターマヨ炒め》の完成です!

14

写真

*2014.10.15*
つくれぽ10話題のレシピになりました♪作ってくれた皆様ほんとうにありがとう♥

コツ・ポイント

●カブの葉の根元に土がついている場合があるのでよく洗って落としてください。気になる方は切ってしまってもいいです。
●鍋の大きさによっては水の分量が違います。浸るくらい入れてください。

このレシピの生い立ち

イカを買ってきたけどあいにく大根がなかった…(汗)大根の仲間《カブ》と一緒に煮てみました♪
葉っぱ部分も残ったから もったいないので炒めてみました。
レシピID : 1842453 公開日 : 12/06/07 更新日 : 14/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

21 (21人)

18/01/25

写真

残った出汁で蒲鉾とネギを煮て落とし玉子も美味しかったです。

クック1MOJE4☆

18/01/22

写真

冷凍イカと人参追加で!味染み染みで美味!ごちでした♡

ickまま

17/10/21

写真

簡単で良かったです☆

ぷちこり

16/12/25

写真

カブがイカの旨みを吸ってて美味しかったです。ぺろりと食べきります

Chikaja

1 2 3 4 5