目指せ!お店のアイスカフェオレ

目指せ!お店のアイスカフェオレ
おうちでちょっぴりカフェ気分。簡単にキレイな二層ができますよ。

材料

アイスコーヒー
適量
牛乳
適量
適量
必要ならガムシロップ
適量

1

グラスに牛乳を注ぎ、あまり散らさないように氷をたっぷり入れる。ガムシロップを使う場合は牛乳と一緒に入れる。

2

氷めがけてコーヒーをできるだけ細く、そっと注ぐ。

3

あれば細口ポット、なければ注ぎ口の尖った計量カップ等を使っても。どちらも使わなくても、氷めがけて細く注げば大丈夫です!

4

写真

参考までに同僚が淹れてくれたアイスオレです。飲むのが勿体ない~!

コツ・ポイント

できるだけ細くコーヒーを垂らした方が混ざりにくいけど、少しずつ入れたいからといって途切れ途切れに注いでしまうと、勢いで飛び散って混ざりやすくなります。ガムシロップを先に入れると、比重の関係で牛乳とコーヒーが混ざりにくくなるそうです。

このレシピの生い立ち

カフェで働いている元同僚が淹れてくれたアイスオレの美しさに感動。コツを教えてもらいました。同僚にはまだまだかないませんが…。
レシピID : 1842547 公開日 : 12/06/08 更新日 : 12/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

73 (43人)

17/10/01

写真

ちょっと混ざっちゃったので、もっと練習します(*^O^*)

みみ母

キレイにできてますよ♡れぽありがとうございます!

17/09/19

写真

今日も綺麗な二層で美味しくいただきました(^^)

LimeLunch

嬉しいれぽ、ありがとうございます❤️

17/08/14

写真

綺麗な二層とは言えないけれど飲むの勿体ないよ~。美味カフェ気分♪

まんまるまうちゃん

綺麗にできてますよb(^-^)れぽありがとうございます♡

17/08/01

写真

カフェのカフェオレみたいになりました(*^O^*)

みみ母

れぽありがとうございます♡

1 2 3 4 5