特製ピーナッツソースのトンテキの画像

Description

ビールでやわらかく蒸し焼きにしたトンテキを、甘辛くて香ばしさとコクのある、秘伝の特製ピーナッツソースでいただきます。

材料 (1人分)

少々
胡椒
少々
サラダ油
大匙1/2
1/4カップ
☆ マヨネーズ
大匙2
☆ ごま油
大匙1
☆ 醤油
小匙1/2
☆ 塩
少々
☆ 胡椒
少々
☆ 肉 焼き汁
少々
大匙1

作り方

  1. 1

    豚肉に2cm間隔位で切れ目を入れ、塩胡椒を振り、熱したフライパンにサラダ油を引く。

  2. 2

    豚肉を強めの中火で、片面に焼き色がつくまで焼き、良い感じになったらひっくり返し、ビールを入れ、蓋をして5分。

  3. 3

    肉汁以外の「☆」の材料を混ぜ合わせておく。

  4. 4

    シリコーンスチーマーに軽く塩を振ったブロッコリーと水大匙1を入れ、電子レンジ(500W)で2.5分。

  5. 5

    「2」の豚肉が焼き上がったら一口大に切り、肉汁を「3」のソースに混ぜ合わせる。ソースの味が足りなければ塩胡椒で調味。

  6. 6

    豚肉とブロッコリー、ミニトマトをお皿に盛り付け、「5」の特製ピーナッツソースをかけ、胡椒を振ったら出来上がりです♪

コツ・ポイント

お肉の焼き加減がわかりにくいときは、串を刺して透明な汁が出てきたあたりを目安にしてみてください。ピーナッツバターは甘さ控えめで風味が高いSt.Cousairのピーナッツバターを使用しました。

このレシピの生い立ち

お肉屋さんでおいしそうなとんかつ肉が売っていたので。それに合うオリジナルのソースを考える過程で考案。甘辛くて香ばしい、お肉料理にはばっちり合うソースになりました☆
レシピID : 1842821 公開日 : 12/06/08 更新日 : 12/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
たくや2000
2015/12/26

ありがとうございます!

初れぽ
写真
mimi0812
PB大好きアメリカ人の旦那も絶賛♡美味しかったです♡

アメリカの方にも喜んで頂けたなんて♪ありがとうございます!