プリプリふわふわ!はんぺん海老まんじゅう

プリプリふわふわ!はんぺん海老まんじゅう

Description

焼きたてはふわふわでぷりぷり♪冷めても柔らかく美味しい!お弁当にもおつまみにもピッタリです。

材料 (10個分)

※はんぺん
大判1枚
※海老
10尾
※マヨネーズ、片栗粉
各大さじ2
※醤油
小さじ1/2
※卵
1/2個分
※刻みネギ
ひとつまみ
※塩こしょう
適量
適量

作り方

  1. 1

    海老は殻を剥き背綿を取ってぶつ切りにして酒で揉む。はんぺんは手でちぎりながら潰す。

  2. 2

    写真

    ボウルに※を全て入れてよく混ぜ、ごま油を熱したフライパンにタネを落として焼く。

  3. 3

    焼き色がついたら裏返して火を弱め、水30ccを加えて蓋をして水分がなくなるまで蒸し焼きにする。

  4. 4

    味がしっかりついてるので、焼きたては何もつけずに。
    冷めたらマヨネーズをつけると更に美味しいです。

コツ・ポイント

タネは柔らかくて成形するほどまとまってはないので、1個分を手で軽くまとめてフライパンに落とす感じで。裏返した時に上からフライ返しで少し抑えて形を落ち着かせるといい感じになります。
海老は細かくし過ぎず食感を楽しんで下さい^^

このレシピの生い立ち

中途半端に海老が残っていたので、お肉を使わなくても満足出来るおつまみを作りたくて。
レシピID : 1842837 公開日 : 12/06/08 更新日 : 12/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

98 (94人)
写真

2022年9月23日

えびたっぷり!味がしっかりでお弁当にもおつまみにもいいですね!

写真

2022年8月23日

出来立てはふわっふわ。味もしっかりで私好みでした。リピ。

写真

2022年6月13日

ゲキ旨 ふあふあ ご飯がすすむわ! 刻み青じそで    いただきます

写真

2022年4月19日

簡単でふわふわ美味しい海老まんしゅうができました☆ 旦那も美味しいと言ってくれました♪