梅干し漬けよっ!

梅干し漬けよっ!
実況中継しながら更新していく予定です。
 7/21 説明更新しました。今日で完成!

材料

熟した梅(南高梅使用)
2kg
粗塩
300g
梅漬用赤しそ
2kg用1袋

1

写真

たっぷりの水に梅を入れ半日ほどおいてアク抜きをします。

2

写真

楊枝を使ってヘタをチョンと外します。

3

写真

いたんでるのを見つけたらよけてね。

4

写真

ひとつひとつ丁寧に水分を拭き取ります。

5

写真

密閉できる瓶に梅、塩、梅、塩・・・・と入れていきます。

6

写真

最後は残りの塩を多めにかけてね。

7

写真

3リットル瓶で作ったけど入りきれない梅が・・・こちらはシロップにします〜

8

写真

冷暗所に置いて梅酢が完全に出るまで毎日瓶を横にしてぐるぐる回してね。
(6/12)

9

写真

梅酢がちょっと出来ました。まだまだ!!
(6/14)

10

写真

瓶を横にしてぐるぐる回してるところです。完全に梅酢が出来るまで毎日転がしてね。

11

写真

今日で5日が経ちました。梅のカサも減って梅酢がその約半分出来てます。まだまだ!
(6/17)

12

梅を干すのは梅雨明けしてから3日晴れが続く時。今のうちから干物用ネット3段のもか、網戸の網など用意しておくと良いです。

13

最初作った時に専用のザル?竹で出来たもので干しましたが、梅がベッタリついてしまって取る時に

14

梅の皮が剥がれてぐしゃぐしゃになってしまいました。それからは干物用の3段になってるネットを使ってます。

15

もし干す場所が十分にあるなら網戸の素を買ってきて端っこをブロックなどで固定して網を張り、その上に乗せるといいみたい。

16

友達の干し方ですが、参考にしてください。

17

写真

瓶をひっくり返してるところです。パッキンの淵に少々漏れた梅酢が見えますか?こんな時はよく拭いてね。

18

写真

(6/20)
8日経って梅酢が完全に上がりました。梅の実の8割程です。

19

写真

赤紫蘇を入れます。私は赤紫蘇をよく買い逃してしまうので簡単にこちらを使います。

20

写真

蓋を開けて上に赤紫蘇一袋を乗せるだけ。手で上部を均等に押さえてね。

21

写真

こんな感じです。

22

写真

後は梅雨があけるまで冷暗所に放おっておきましょう。私は楽しみなので、よく眺めちゃうんですけどねw

23

写真

約1ヶ月経った写真です。だいぶ赤い色が梅についてきました。この1週間の天気予報を見たら、昨日まで雨の予報があったのですが

24

今日は晴れに変わってました。はっきり梅雨明けということが分かるまでは待ちましょう。

25

と言うのも何年か前、晴れたら嬉しくてすぐ干してしまって梅雨に舞い戻ったことがあります。そして梅にカビがきてしまったのです

26

だからもうちょっと待って干しましょう。因みに私は岡山県在住です。参考までに。

27

7/18
干すものはアウトドア用の3段ネットジッパー付きを使ってます。

28

写真

梅雨明け!干します。日当たりのいいところに梅同士がくっつかない様にして置きます。参考に私は洗濯物干し場の一角に干すよ。

29

大事なのは日当たりと風通しです。もし、にわか雨などがありそうなときは昼間でも軒下へ。雨に当たるとカビの原因になるので注意

30

写真

ジッパーを閉めて夜になるまで放置。夜になったら軒下へ移動させてね。これを3日繰り返します。

31

写真

赤紫蘇は一緒に干してもいいですが、私は場所がないので一旦保存容器に入れておいておきます。

32

赤紫蘇を干すか、レンチンしてパリパリに乾燥させてFPでガ〜〜〜っとすればゆかりができます。

33

写真

赤く染まった梅酢は3日後に梅を戻すので、そのまま家の中においておきましょう。

34

出来上がりまであと少し!楽しみに待ってください!

35

7/20
雨が2度ほど降りました。その時は軒下へ避難。晴れたらまたひなたへ。今日で完成予定です。

36

写真

本日、3回のにわか雨と言ってもザンザン!があったので明日もう1日干す予定です。基本は晴れの日3日連続干します。

37

もし、作ってくれている方で晴れ3日干せた方は、梅酢の中に戻して出来上がりです。

38

写真

出来上がりです。友達が干した後、梅酢に漬けてなかったので一部漬けませんでした。

39

梅酢に漬け戻さない分は2〜3ヶ月常温においてから出来上がりだそうです!

40

写真

赤紫蘇も干してゆかりにしました。
レシピID:1890990

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

毎年このレシピで作ってます。失敗なし。
滅茶苦茶酸っぱくて、しょっぱい梅干です。体育会系お弁当向き!
レシピID : 1843138 公開日 : 12/06/12 更新日 : 12/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/08/04

写真

梅酢なるほど!こまかいレシピ、参考になりました。ありがとう!

さか子

とても綺麗に作ってくれてありがとう!大成功、嬉しいです!

12/07/22

写真

干し方だけは自己流でざる。それ以外はそっくり真似しました。

neronnko

綺麗に作れましたね~。お疲れさま!レポありがとう

12/07/01

First tsukurepo mark
写真

上手く漬かるかなぁ?梅雨明けが待ち遠しいです♪

cisaki

途中報告レポありがとう。梅雨明けにまた写真のせるから見てね。

ニョッキ! 2012年06月12日 22:41
これ、今日公開したレシピですね!私は今日、梅酒、梅酢、梅シロップを漬けていました☆やっぱり季節ですもんね~。料理上手でない私は、一つずつ研究しています。今年は梅の研究!イシス女神さん、これビンゴです!毎日のお弁当に欠かせない梅干を自分で作れたらいいですよね~(特に経済的に)。私はカリカリ小梅が好きなんですが、そういう梅を買ってくれば作れるのかな?昔祖父が”大きくて柔らかい赤紫蘇の梅干”と”小粒の青い梅干”の2種類を大樽(お風呂のような大きさの)で漬けていたのを思い出しました・・・。
イシス女神 2012年06月13日 06:46
>ニョッキさん
私が梅干しを漬け始めたのが8年くらい前からなんですが、それから1度も買ってませんw是非オススメですよ。でも、ごめんなさい、私は柔らか梅干しが好きなので、カリカリは漬けたこと無いの。おじいさん凄い!2種類漬けてたんですね〜
頑張って挑戦してみてね。
neronnko 2012年06月16日 20:17
簡単そうなので(^^)vこのレシピで作らせてもらいます。重石は【なし】でいいんでしょうか????
イシス女神 2012年06月17日 08:36
>neronnkoさん
メッセありがとうございます。
neronnkoさんの所にお返事しようとしましたが書くところがまだ無いようなのでこちらに書かせて頂きますね。
重石ですね。はい、いらないんです。
何故かはわかりませんが、毎年、これで成功してます。
今日は漬け始めてから5日目ですが、梅のカサも減って梅酢が梅の半分くらいまで上がって来ました。
完全に塩が溶けると梅が梅酢からちょっと出るくらいになります。
そこに赤紫蘇を乗せるんですが、毎年ちゃんとできてますよ!!
作ってくれてるなんて嬉しいです。本当に酸っぱくてしょっぱいんですが、昔ながらの梅干しができますよ。お楽しみに。そしてありがとう。
出来上がり、楽しみにしましょう。
あとで写真アップします。
このコメント、見てもらえますように。
neronnko 2012年06月18日 07:26
おはようございます。コメント読みました。真似させていただきます。干すところがちょっと心配・・・・考えてみます。ありがとうございました。
neronnko 2012年06月18日 08:04
ありがとうございます。コメント読みました。真似させていただきます。