モッツァレラのとろける麻婆なす

モッツァレラのとろける麻婆なす
麻婆なすにチーズ?!しっかり甘辛の中華味に、モッツァレラチーズのもっちり食感が合うんです!子供も喜ぶ、新発見のおいしさ☆

材料 (3人分)

クラフト フレッシュモッツァレラ
1袋
なす
3本
大さじ2
小さじ1/2
豚ひき肉
100g
長ねぎ(みじん切り)
1本分
水溶き片栗粉
15g
小ねぎ(小口切り)
適量
【合わせ調味料】
みそ
大さじ2と1/2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1
鶏がらスープの素
少々
1カップ

1

写真

今回は、「クラフト フレッシュモッツァレラ」を使います。

2

なすとモッツァレラはそれぞれ2cm角に切る。【合わせ調味料】の全材料を混ぜ合わせる。

3

フライパンにごま油、にんにく、しょうが、豆板醤を入れて炒め、香りが出てきたら豚ひき肉、長ねぎを加えて炒める。

4

肉の色が変わったらなすを加え、さらによく炒め、【合わせ調味料】を加えてなすがやわらかくなるまで煮る。

5

<4>に水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、火を止めてからモッツァレラを加えてさっと混ぜ、器に盛って小ねぎを散らす。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉は、片栗粉:水=1:2で溶いてください。モッツァレラチーズから水分が出ないように、とろみを強めにつけるのがおいしく作るポイントです。合わせ調味料は、溶け残りがないように、しっかり混ぜておくことをオススメします。

このレシピの生い立ち

安くておいしい旬のなすを、いつもとちょっと違うメニューで楽しみたい!という声に応えたメニュー。モッツァレラチーズのとろける食感とミルク風味で、麻婆なすがちょっぴりおしゃれな仕上がりに♪市販の麻婆の素がなくても、いつもの調味料で作れます!
レシピID : 1843355 公開日 : 12/07/02 更新日 : 18/01/30

このレシピの作者

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

73 (69人)

18/12/20

写真

チーズがビョンビョンに伸びて、すんんんんんごく美味しいです!

青汁ピンコ

作ってくれて感謝♥ビヨーンと伸びて気分もあがりますね↑↑♪

18/10/15

写真

たまらなく美味しかったです!

Yokchina

簡単でおいしく旨味たっぷり!手軽にいただきたいですね♫

18/06/01

写真

新発見!チーズなし部分も美味しかったです。

あんでゅ

意外な組み合わせが新感覚で美味しいですよね♥れぽありがとう★

17/03/13

写真

モッツァレラが美味しかったです!また作ります!

クックXNCNZZ☆

口にいれた時のトロける感じはたまりませんね♡れぽ感謝です♪

1 2 3 4 5