豚バラがっつりゴーヤチャンプルー♪

豚バラがっつりゴーヤチャンプルー♪
ビタミン、たんぱく質、炭水化物、脂質、この一皿で網羅!疲れ知らずの元気な一皿♪
苦味が苦手な方は「ポイント」をチェック!

材料 (4人分)

ゴーヤ(にがうり)
300g
豚バラ肉
200g
木綿豆腐
1丁
2個
サラダ油
大1
大1
大1
大1
醤油
小さじ2

1

ゴーヤは縦半分に切りスプーンで種とワタを取り除き2mmの厚さにカット。 塩もみをし、水洗い後、水気をよくきります。

2

油を熱したフライパンに水切り一口大にカットした豆腐を入れ、少し焼き色がついたら豚ばら肉を入れて焼きます。

3

肉がこんがり焼けたら、ゴーヤと酒を加えて、みりん→だしの素で味付けをし、醤油で整えます。

4

仕上げに溶きほぐした卵を流し入れて、手早く炒め合わせれば完成♪

5

つくれぽ&MYフォルダ登録ありがとうございます♪

コツ・ポイント

■苦味が苦手な方やお子様には次のことをお試しください☆

①熱湯に入れ、さっとゆでると、苦味が減ります。
②鰹節をかけると、苦味が減ります。

■卵は、フライパンの端で少しかき混ぜながら全体に絡ませますとキレイな仕上がりになります。

このレシピの生い立ち

豚バラを使うことで、がっつりとボリューミーなゴーヤチャンプルに♪
みらいやさい店長いちおしのレシピです♪
レシピID : 1844197 公開日 : 12/06/09 更新日 : 14/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (13人)

13/09/20

写真

苦味も少なくとーっても美味しかったです*\(^o^)/*

*Dory

苦味が無くて食べやすいですよね!レポありがとうございます!

12/10/24

写真

旦那のリクエストで作りました♪やっぱり美味しい(*´∇`*)♪

りなゆうまむ

わ~い!嬉しいです♪ありがとうございました!!

12/09/15

写真

苦手なくて美味しかったです♪ゴーヤ嫌いの旦那もいっぱい食べました

りなゆうまむ

それはとても嬉しいですっ!レポありがとうございます!!

12/09/12

写真

ゴーヤ下ゆでしたらホント苦味が消えて食べやすかったです♪

楽活族

苦味が消えて食やすくなりますよね!レポありがとうございます!