ソース要らず✿和風ごまエビフライ✿

ソース要らず✿和風ごまエビフライ✿
衣に味付けをしたゴマ風味のエビフライ♥
ソース不要だし冷めても美味しい♪
お弁当にもおすすめです(*'◡'*人)

材料 (4人分)

エビ(ブラックタイガー)
(大)16尾
☆味塩コショウ
適量
●小麦粉
半カップ
●卵(M)
1個
大さじ1~2
●塩
小さじ1/4~1/3
小さじ1/2~2/3
●水
50cc(硬さを見て調整)
1カップ
◆煎りゴマ
大さじ6
パン粉とゴマ基本の割合
パン粉1/2カップ:炒りゴマ大さじ3

1

写真

エビは殻を剥き片栗粉を溶かした水で軽く揉み洗いし良く洗い流します。背ワタを取り腹の節に3、4本切り込みを入れます。

2

写真

しっぽの先端を切り落とし、水気をふき取ったら片面に☆を適量ふり10分以上放置。常温に戻しながら下味をつけておきます。

3

写真

●を全てボールに入れ混ぜ合わせます。硬さは、水を加減し適当なくらいに調整します。

4

写真

別のボールに◆も入れて良く混ぜ合わせておきます。ゴマは白でも黒でもお好みの方で♬

5

写真

●を絡めたら◆のボールにそっと置き、エビは動かさずに手でパン粉をかけて全体を覆ったら、手のひらに乗せ握って形を調えます。

6

写真

フライパンに多めのごま油をひき、適温でゆっくり揚げ焼きにします。
※油が熱過ぎると焦げやすく苦くなるので中温でゆっくり!

7

写真

揚ったら、キッチンペーパーで油をきり、完成です♡

ソースは不要♪
和風味の美味しいエビフライが楽しめます♬♫

8

写真

お好みでシソを巻いて食べても美味しいです 人^^✿.*

コツ・ポイント

●を付けてパン粉の中に入れてから動かし過ぎると塊がたくさん出来てしまいパン粉が無駄になります。
できるだけ動かさず、少量のパン粉で済むように衣を付けます。
油の温度も要注意!油は普通の油でも良いですが風味が良いのでゴマ油がおすすめです♡

このレシピの生い立ち

先日公園に持って行くお弁当に入れるのに、ソースなしが楽だなと思い考えた味付けですッ♡

和風の味にも挑戦し、オリジナルのエビフライが作ってみたかったのでッ♥
レシピID : 1844242 公開日 : 12/06/09 更新日 : 16/12/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/01/28

First tsukurepo mark
写真

海老フライ、お弁当に活用してます!ほんとさめてもおいしいです。

LaVieDulce

嬉&素敵第1号レポ感激お試有難です✿^^✿幸