プチトマトとスナップエンドウのおひたし

プチトマトとスナップエンドウのおひたしの画像

Description

★話題入り感謝★柚子胡椒入りのお出汁につけ込みます。あっさりおいしい。

材料 (2人分)

★一番出汁
140cc
小1/2
★塩
2つまみ
※柚子胡椒
小1/2~

作り方

  1. 1

    写真

    スナップエンドウはスジを取り、塩を入れた湯で茹でる。冷水にとる。水気を切る。

  2. 2

    写真

    トマトはヘタをとり、反対側に爪楊枝を刺し皮に穴をあける。1のお湯にとおしたら水にさっと通し皮をむく。

  3. 3

    写真

    ちょうど収まるタッパーを用意。★をあわせ※を入れ味を見る。
    味を見てから柚子胡椒をお好みに増やす。

  4. 4

    写真

    使っているパウチタイプの白醤油。色がかわらないので重宝しています。塩はバリのお塩。

  5. 5

    写真

    味を調えたお出汁をタッパーに注ぎ入れ、ラップを落とし蓋のようにして蓋をして冷蔵庫へ。

  6. 6

    写真

    しっかりと冷やしてできあがり。

  7. 7

    トマトとエンドウの味が混ざるのがいやなら別々に漬け込んで盛りつけても。色をつけたくないので白醤油を使いましたが薄口でも。

  8. 8

    写真

    トマトのおでんの延長ですね^^
    レシピID :575105

コツ・ポイント

白醤油、塩、柚子胡椒によってずいぶんと味がかわると思いますので少し塩辛いかな、くらいに整えてからタッパーに注ぎます。漬け込んだ後でも調整できるのでまずは薄味で作った方がいいかと。あまり塩が薄くても味がぼやけます。

このレシピの生い立ち

頂き物の鰹節がやたらと旨いので我が家は今おひたしブーム。
レシピID : 1844469 公開日 : 12/06/09 更新日 : 13/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

24 (22人)
写真
azbjbn
スナップエンドウの代わりに旬のおくらで。キンキンに冷やして最高に美味でした♡♡
写真
Nakatojias
出汁がよく染み込んで美味でした。暑い季節にピッタリですね♪
写真
gomibaco
追いかつおぶしで。ひんやり上品な副菜が作り置きできて良かったです🙏
写真
コメコチョコ
明日の居酒屋風ごはん用に仕込みました。きれいな色!食べるのが楽しみです。