夏にピッタリ!さっぱりレモンムース

夏にピッタリ!さっぱりレモンムース
夏にぴったり!ふわっふわのさわやかムース(*´∀`*)工程が多いようにみえますが一つ一つは簡単なものです♪

材料 (プラスチックカップ6つ分)

【ムース材料】
ヨーグルト(プレーン)
300g
レモン
1/2個
200cc
牛乳
50cc
砂糖
大さじ3
【ゼリー材料】
100cc
大さじ1/2
砂糖
大さじ1と1/2
大さじ1/2
【レモンの甘煮】
レモン
1/2個
砂糖
大さじ1
大さじ2

1

下準備:ヨーグルトは30分ほど水を切る。ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておす。レモンは皮を擦りおろし少し絞る。

2

ムース作り:生クリームをゆる~く6分立てにします。角が立たないようにするのがベスト♪出来たら冷蔵庫に入れておきます。

3

水きりしたヨーグルトに砂糖を加えてよく混ぜ、レモンの皮と絞ったレモン汁を加えます。

4

小さめの鍋に牛乳を入れて温め、沸騰する前に火をとめてふやかしたゼラチンを加えて溶かします。3に加えよく混ぜます。

5

別のボールに水と少しの氷を入れ、4のボールを混ぜながら冷やし、生クリームと同じくらいの固さにします。

6

5に2の生クリームを半分ずつ入れ、しっかり混ぜます。器に流し入れて冷蔵庫で冷やし固めます。ここは手早くやりましょう♪

7

レモンの甘煮:レモンを輪切りにし、鍋に入れます。砂糖と水を入れ5分ほど弱~中火で煮て冷ましておきます。

8

レモンゼリー:粉ゼラチンを大さじ1の水でふやかします。

9

小鍋に水と砂糖、はちみつレモン汁を入れ60度くらいに温まったら火を止め、ふやかしたゼラチンを加えて溶かします。

10

荒熱を取ったら、ムースにレモンの甘煮をのせ、レモンゼリーをかけ再び冷蔵庫で冷やし固めます。

コツ・ポイント

生クリームとヨーグルト液を合わせてからは時間勝負!結構すぐに固まってきますよ^^レモンの甘煮とゼリーは省略しても大丈夫(^ω^)b

このレシピの生い立ち

家に余った材料で作りました♪ゼリーも重なったさわやかな夏にもぴったりなムースです(*´∀`*)
レシピID : 1844508 公開日 : 12/06/09 更新日 : 12/06/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (19人)

16/07/27

写真

豆乳グルト使用\(^o^)/一晩寝かし軽めのチーズケーキのよう♡

ああるぐれい

チーズケーキよりカロリーダウンでちょっぴり罪悪感少ないかも♪

16/11/01

写真

上のはシークワーサーです(笑)美味しかったです。

Sakkyz

シークワーサー!爽やかで美味しそう(๑´ڡ`๑)

15/09/30

写真

ムースの注ぎ方は、何回かやってみます!味と見た目、バッチリ!

まりにゃそ

素敵♪あれば、しぼり袋に入れて容器に移すのがオススメです♡

15/08/22

写真

さっぱりしてて食べやすい!家族もおいしいと言ってくれました

haru♭

クラッシュゼリーがすごくオシャレ!素敵写真とレポ感謝♡

1 2 3 4 5