マロンdeかぼちゃきんとんの画像

Description

おせち用の栗の甘露煮の瓶詰が残っていたので、おかずに使えないかなぁ~と考えました。

材料 (5人分)

1/4切
大さじ1~2

作り方

  1. 1

    かぼちゃの種を取って洗い、濡れたままラップでふんわりくるみ、レンジ(600W)で7分加熱する。

  2. 2

    熱いうちに耐熱のガラスボールに入れて、包丁で皮を切りながら全体を細かく刻みながら混ぜる。

  3. 3

    栗の甘露煮のシロップだけを少しずつ加え、味をみながらよく混ぜる。栗は飾り用を残し、残りは刻んで加える。

  4. 4

    水分の少ないかぼちゃだったら、水かお湯を加えてゆるめてください。お好みの甘さになるまでシロップを加えたら完成です。

コツ・ポイント

※…かぼちゃは水分も甘さも様々なのでシロップと水の量は味見をしながら調節して下さいね。
2…ステンレスのボールだと刃で傷がつきますので耐熱ガラスがいいです。

このレシピの生い立ち

さつまいもで作る栗きんとんもとっても好きですが、かぼちゃにも合うんじゃないかなぁ~とやってみたらおいしくできました。皮ごとだと栄養価も高いし子供におすすめです。
レシピID : 1844904 公開日 : 12/06/09 更新日 : 12/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
uni☆cm
かぼちゃきんとん初めて作りました!美味しかったです(*^^*)

初レポありがとうございます♪甘くて食べやすいですよね~❤