チキンの塩麹チーズ炒め

チキンの塩麹チーズ炒め

Description

塩麹につけたジューシーな鶏肉をチーズでとろ~ん、ピリッ、さっぱり~で頂きます!!お酒も進むよ~(*^。^*)

材料 (4人分)

鶏もも肉
2枚
大さじ1杯
じゃがいも
150g位(小6個位)
適宜
ピザ用チーズ
ひとつかみ~
黒こしょう
お好み
レモン
お好み
サラダ油
大さじ1杯
ブロッコリー
100g位

作り方

1

鶏肉を一口大に切り、塩麹をもみ込んで置いておきます。1時間くらいでもオッケー!

2

じゃがいもは食べやすく切り(今回は櫛形にしました)水にさっと通して、レンジ対応の容器で、少し柔らかくなるまで加熱します。

3

ブロッコリーは食べやすく切り分け、固めに塩茹でしておきます。

4

油を熱したフライパンに、鶏肉を入れ両面こんがりと焼き目をつけます。この段階では中までしっかり火が通って無くても大丈夫!

5

鶏肉をフライパンの端に寄せ、じゃがいもを炒めます。表面がカリッとするように焼くと美味しい!

6

じゃがいもがいい感じに焼けたら、鶏肉と炒め混ぜていきます。ブロッコリーも加えて炒めます。軽く塩をします。

7

ピザ用チーズをドバッと加え、ふたをします。2~3分蒸したらふたをあけ、混ぜ合わせます。

8

お皿に盛ったら黒こしょうをしっかりふります。最後にレモンを絞って完成!

コツ・ポイント

*じゃがいも、ブロッコリーは固めに下準備します。炒めている間に、やわらか~くなりすぎてしまいます。
*チーズの量はお好みですが、多めが美味しい!
*黒こしょうもたっぷりがおすすめ!
*ぜひともレモンを添えて、絞って召し上がれ~!

このレシピの生い立ち

チーズ好きな我が家では、炒め物にチーズが入ることはよくあります!普段作っている物を、アレンジしてお酒に合う居酒屋レシピ風にしてみました!!
レシピID : 1845732 公開日 : 12/06/11 更新日 : 12/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/23

写真

美味しかったです‼また作りま〜す

detroit

れぽありがとうございます!お料理楽しみましょー(≧∇≦)

13/05/02

写真

塩麹を使うレシピを検索して見つけました。めちゃおいしかったです♪

misato*k

れぽありがとうございます!お料理楽しみましょー(≧∇≦)

12/06/17

First tsukurepo mark
写真

アレンジとして長ネギも入れてみました!我ながらよい味。

hfighters

早速のれぽありがとぅ!長ネギいいですね!絶対に合いそうです!