チョコバナナタルト

チョコバナナタルト

Description

相性抜群、バナナの香りのチョコレートタルト。
スポンジとチョコレートの二層になっています。
他のタルトは8等分で載せていますがチョコはこってり感があるので10等分で丁度良いと思います。

材料 (10人分)

タルト台(別レシピ)
1台
スポンジ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
全卵
1こ
30g
薄力粉
25g
ココアパウダー
8g
溶かしバター
10g
バナナチョコ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
バナナ
中1本(約100g)
スイートチョコ
100g
カカオマス
15g
100cc
バナナリキュール
10cc
仕上げ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ココアパウダー
適量

作り方

1

薄力粉とココアは合わせてふるっておく。
バナナは皮を剥き、ピューレ状にしておく。

2

ボウルに卵を割り入れ泡立て器でよく混ぜる。
グラニュー糖を加えすくい落とすと帯状の跡が残るくらいにしっかり泡立てる。
粉類を加えヘラで切るように混ぜ、ひとすくい溶かしバターに混ぜたら、生地に戻し全体になじませる。

3

タルト台に流し入れ180℃で20~25分焼き、あら熱を取る。

4

チョコを湯煎で溶かし、60℃くらいに温めた生クリーム加えて混ぜる。
バナナとリキュールを加えて混ぜ、台に流し入れ冷蔵庫で冷やす。仕上げにココアパウダーを全体に振る。

コツ・ポイント

バナナは皮の表面全体に茶色の斑点が出るくらいに置いてから使うと
香りが良く出ます。
日にちを置きたいときはバナナにも軽く火を通すと良いでしょう。
カカオマスが手に入らない時は、最近よく見かけるカカオ○○%と書いてある一番カカオ率の多い物を使い分量を調節して下さい。
カットするときは一渡りする長めの包丁で、お湯で温めながら切ると綺麗に切れます。
(一カット毎に包丁を洗い、軽く水気を切る)

このレシピの生い立ち

チョコ感たっぷりのケーキをよく作るタルト台に合わせて、どうせなら相性の良いバナナも入れちゃえ!と作ってみました。
レシピID : 184621 公開日 : 05/02/25 更新日 : 08/07/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」