苦くない!?ゴーヤチャンプルー♪の画像

Description

挽き肉とたまごで苦味が和らいで食べやすい♪

材料 (4人分)

1本
150g
3個
※鶏がらスープの素
大さじ1
※塩コショウ
小さじ1/2
※オイスターソース
大さじ1
ごま油
大さじ1

作り方

  1. 1

    豆腐はキッチンペーパーで包み、皿に乗せてレンジ500wで5分温め冷ましておく。

  2. 2

    ゴーヤを縦半分に切り、種とワタをスプーン等で取る。5㎜位に切り、塩(分量外)で軽く揉み5分位おく。

  3. 3

    鍋にお湯を沸かし塩(分量外)を入れて2を入れ2分位茹でる。ザルにあけて流水で冷やす。卵はボールに割りほぐしておく。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れて火に掛け、温まったら挽き肉を炒める。挽き肉の色が8割位変わったら3を入れる。

  5. 5

    ゴーヤに油が馴染んだら豆腐を手で崩しながら入れ、良く混ぜる。

  6. 6

    調味料※を入れて軽く混ぜたら卵を回し入れて、ふちが固まるまで少し待つ。固まって来たら良く混ぜて完成。

コツ・ポイント

ゴーヤの苦味を抑え、色も綺麗に仕上がるので是非塩もみと塩茹でをしてください(*^▽^*)

このレシピの生い立ち

豚ばら肉が苦手な旦那さんにもゴーヤチャンプルーを食べて貰いたくて考えました♪
レシピID : 1846586 公開日 : 12/07/22 更新日 : 12/07/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ナリチャン
美味しかったです♪ また作りまーす(*^^*)

れぽありがとうございます!気に入って頂けて嬉しいです♪

写真
MrsYummy
オイスターソースは初めて☆合いますね~ますますゴーヤに夢中♪

夏はゴーヤですよね!ニンニク入れても美味ですよ♪

写真
ななよし
まろやかな味になり苦くなく美味しく頂きました(^^)v

れぽありがとうございます♪気に入って頂いて嬉しいです!

写真
jiin
初めてゴーヤを扱いましたが苦くなくできました♪豚こま切れで。

初ゴーヤのレシピに選んで頂いて嬉しい♪れぽありがとうです!