ズッキーニと粗引きウインナーの夏の炒め物

ズッキーニと粗引きウインナーの夏の炒め物
フライパンひとつ♪シャキシャキ感を残してどんどん炒めるだけ。パンにもビールにもワインにもぴったりなボリュームおかず。

材料

あらびきウインナー
1袋(150g程度)
ズッキーニ
1本
トマト
大1個
玉ねぎ
大1個
ピーマン
2個
アスパラ
3本
オリジナルバルサミコ風ソースレシピID:1814516
大さじ5程度
少々

1

フライパンでウインナーをボイルする。熱が通ったらウインナーを取り出してお湯を捨ててフライパンを軽く拭く。

2

ウインナーを適当に斜めにカットする。

3

ズッキーニを輪切り、玉ねぎを薄切り、ピーマン、トマトを食べやすい大きさに切る。アスパラを2~3等分に切る。

4

そのフライパンにオリーブオイルを熱してズッキーニを焦げ目をつけるためだけに強火で手早く両面焼く。

5

トマトを入れて火が通ったら他の材料も全部入れて塩を軽く振って炒める。

6

ソースを半分量回しかけてざっくり混ぜたら火を止める。食べるときに残りのソースを再度からめます。

7

★即席ソースの場合
・醤油   4
・りんご酢 2
・レモン汁 1
・はちみつか砂糖0.5
の割合で火にかけて混ぜる。

8

★ソースをレンジで作る場合
ラップをせずに10〜20秒程度数回に分けてチンするといいようです。

コツ・ポイント

レンジでもいいのでウインナーをボイル(湯通しでも)することで余分な油が出てさっぱりと頂けます。トマトはできれば完熟っぽい方が美味しいと思います。とにかく手早く炒めることがポイントです。多めに作れば大皿料理でお客様に出せます。

このレシピの生い立ち

恥ずかしながらズッキーニを料理するのは人生初・・・こんなに美味しいとは知りませんでした><
レシピID : 1846776 公開日 : 12/06/11 更新日 : 14/05/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」