人参の葉 de なんちゃってジェノベーゼ

人参の葉 de なんちゃってジェノベーゼの画像

Description

ミキサー、すり鉢いらず。なんちゃってだけど意外とクセもなくウマかった。そして簡単。これ大事。

材料 (1人分)

ひと株分
※オリーブオイル
大さじ1
※すりおろしにんにく
少々(お好みで)
※ブラックペッパー
適量
1人分

作り方

  1. 1

    パスタは普通に茹でる。

  2. 2

    人参の葉は太い茎は取り除き、柔らかそうな部分を選ぶ。ボールに張った水の中でジャバジャバよく洗い、ザルにあげる。

  3. 3

    沸騰したお湯に塩(分量外)を入れ、洗った人参の葉を3分ほど茹でる。

  4. 4

    ③をザルに取り、水気をよく絞る。

  5. 5

    水気を絞った人参の葉を包丁でこまかく刻み、ある程度細かくなったら今度は叩いてできるだけ細かくする。

  6. 6

    ボールに細かくした人参の葉を入れ、※の材料をすべて加え、よく混ぜる。

  7. 7

    ⑥に茹で上がったパスタを入れて和える

  8. 8

    お好みでパルメザンチーズを振り、人参の葉を飾ったらできあがり。

コツ・ポイント

人参の葉はすり鉢ですったくらいの細かさを想像しながら、一生懸命包丁でたたいてください。

このレシピの生い立ち

新鮮な人参の葉を入手。どうしてもジェノベーゼ風パスタを食べたくなった。ミキサーもすり鉢もないけど、どうしてもいま食べたい。やってみたらなんとかできちゃった。そして意外とイケた。
レシピID : 1846807 公開日 : 12/06/11 更新日 : 12/11/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

44 (42人)
写真
ことしの目標です。
昨日来たにんじんの葉っぱ。細かくするところをかなり大雑把にしましたがこれはこれで。美味しい!
写真
えりなふみまま
栄養たっぷりのにんじん葉がおしゃれに変身して大満足です。リピします。
写真
じる♪
和風が好きなのでちょこっと麺つゆを足しました!美味しかったです❤