ウナギ?!偽物とは分からない偽ウナギの蒲焼*

ウナギ?!偽物とは分からない偽ウナギの蒲焼*
本当に本当にウナギ!!自分でもビックリの出来です!美味しい!安い!うちはもうウナギ買いません(笑)!!

材料 (16個)

ツナ缶(L)
1缶
卵白
1個分
豆腐(木綿)
300g
山芋粉
5g
海苔
2枚
*かつおだし汁
大さじ2
*酒
大さじ2
*しょう油
大さじ1と2分の1
*砂糖
大さじ1
大さじ2

1

海苔は1枚を8等分します。*は合わせておきます。ツナは油を切り、豆腐、ツナ、山芋粉、卵白をすりこ木ですり混ぜます。ペースト状になったらOK!

2

海苔の上に1を厚さ1cm弱位に乗せます。トーストにバターを塗るヤツを使うと良い感じに乗せられます♪

3

フライパンにサラダ油を熱し、海苔じゃない方から焼いていきます。弱火にして蓋をして薄い焦げ目がつくまで焼きます。この時、あまり触らない方がいいです。ちょっと見て、生地が固まって弾力が出たら生地を返します。

4

中火にして海苔と生地の面を焼き、湿気を飛ばす感じで良い焦げ目がつくまで焼いたら、*を入れます。焦げない程度の強火にして水分を飛ばします。汁気が多いので照りが出てくるまでじっくりと。

5

煮詰まってきたら裏表を返してタレを絡めます。器に盛れば偽ウナギの蒲焼のできあがり!タレを多めにして偽ウナギ丼にしても美味しいですよ!!

6

写真

本当に美味しいですよー!

コツ・ポイント

ウナギ大好きのお母さん。何気にこっち(偽ウナギ)の方が人気です(笑)「ウナギのとろけるようなジューシーさと、こってりした油が本物と変わらない!!食べるのもったいないよぅ」と言ってくれました(笑)

このレシピの生い立ち

某TV番組で作っていた偽ウナギ。作ってみたけど、・・・・何か違う。美味しくない・・。ジューシーさと油のこってりが足りずイマイチ。そこでアレンジしました。TVのはツナと薄力粉のみの生地でした。
レシピID : 184724 公開日 : 05/02/25 更新日 : 05/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (16人)

15/08/28

写真

2歳娘用に小さく焼きました♪ふんわり柔らかく娘に好評でした♪

megmicky

ありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです(^^)

15/08/23

写真

しつこくてすみません(笑)山芋粉ゲットしてレシピ通り作りました♪

kimrider

何度もありがとうございます♪またリピしてくださいね(^^)

15/04/19

写真

楽しかったからまた作っちゃいました~♪山椒かけてウナギ感アップ↑

kimrider

リピありがとうございます^^山椒で本格的ですね!

15/04/19

写真

山芋粉→サイリウムで☆瞳閉で食べたら笑っちゃうくらいウナギだぁ!

kimrider

うふふ、本物ですよね(^^)ありがとうございました^^

1 2 3 4 5
あっぽこ 2005年10月10日 13:58
こんにちは。あっぽこです。
豆腐は絹ごし豆腐でもバッチリ!ですか?
あと、山芋粉というのはいわゆるお好み焼き粉のことでしょうか。
教えてください!
☆hina☆ 2005年11月10日 16:43
あっぽこさん、こんにちは。
お返事がとてつもなく遅くなってしまって申し訳ありません!
10月に引越しがあり、インタネーットに繋ぐことが出来たのが昨日だったんです。
もう遅いのかも知れませんが、質問にお答えしますね♪
豆腐は、絹だとカナリの水切りが必要になると思います。もともと木綿で作っても、緩い生地なんです。ですから、木綿の方が無難かな、と思います。あと、山芋粉はお好み焼きに加える山芋を粉末にした物です。お好み焼きのコーナーにおいてあると思います。お返事遅くなってしまってスミマセンでした!