ジューシー☆舞茸とアスパラの肉巻き

ジューシー☆舞茸とアスパラの肉巻き

Description

スナップエンドウも加え、シャキッとした味わいもプラス。ジューシーな舞茸とほくほくのアスパラの食感が美味しい肉巻きです♪

材料 (2〜3人分(10個))

豚ロース薄切り
10枚
舞茸
1/2パック
アスパラガス
5〜6本
スナップエンドウ
20個
少々
塩・胡椒
適宜
プチトマト
お好みで
★照り焼きソース
└醤油
大さじ2
└みりん
大さじ2
└オイスターソース
大さじ1
└はちみつ
小さじ2
└水溶き片栗粉
適宜

作り方

1

スナップエンドウのヘタと筋を取り、アスパラは根元の皮をむいて3等分し、沸騰した湯に塩(分量外)少々を入れて3分ゆでます。

2

舞茸は小房に10等分にします。
茹であがったスナップエンドウとアスパラも10等分にわけておきます。

3

豚肉を広げ、塩胡椒します。
舞茸、スナップエンドウ、アスパラをしっかりと巻いていきます。巻き終わりを下にしておきます。

4

巻き終わったら、片栗粉を表面にふりかけ、薄くのばしてなじませます。

5

オーブンを230度に温めます。(予熱
オーブンの天板にオーブンシートを敷いて、肉巻きを並べます。

6

オーブンが温まったら、肉巻きの天板をオーブンに入れて15〜20分グリルします。(オーブンによって加減してください)

7

小鍋に照り焼きソースの材料(水溶き片栗粉以外)を入れて火にかけます。ほどよく煮詰まったら水溶き片栗粉でとろみをつけます。

8

焼き上がった肉巻きとプチトマトを盛りつけ、照り焼きソースをかけたら完成です。

コツ・ポイント

下茹での時間は短くてOK。茹ですぎると食感が悪くなるので、湯にくぐらせるくらいの気持ちで…。
オーブンを使うほうがヘルシーですが、フライパンで焼いても。照り焼きソースはお好みの味に合わせて、材料の分量を調節してくださいね。

このレシピの生い立ち

人参といんげんの定番肉巻きを変えたくて、好きなものを巻きました。
レシピID : 1847349 公開日 : 13/06/15 更新日 : 13/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2016/02/16

First tsukurepo mark
写真

オーブンで(・ω・)すごくジューシーでほっぺたが落ちそう^^

ヨッシーのクッキング

初れぽ感謝♪いい照りですごく美味しそうです!!(*´∀`)