濃厚☆マスカルポーネで本格ティラミス

濃厚☆マスカルポーネで本格ティラミス

Description

濃厚☆贅沢な味わいの本格ティラミスです。苦味の利いた大人のスウィーツとしてオススメです♪
既製のスポンジを使えば簡単です

材料 (プリンカップ6~8個分)

マスカルポーネ
250g
2個
牛乳
60cc
30cc
カルーア(コーヒーリキュール)
小さじ2
エスプレッソコーヒー
60cc
ジェノワーズ・オ・カフェ
↓スライス
(コーヒー風味のスポンジ)
厚さ1cmを2枚
※スポンジの代わりにカステラやビスコッティを使ってもOK
適量
ココアパウダー
適量
お好みで…

作り方

1

写真

マスカルポーネは室温に戻し、ゴムベラで練っておく。
ゼラチンは水でふやかしておく。

2

写真

卵黄とグラニュー糖の2/3を加え泡だて器でもったりするまで混ぜる。鍋に牛乳を入れ沸騰直前まで温めゼラチンを入れ溶かす。

3

写真

卵黄のボウルにゼラチンを溶かした牛乳を加えて混ぜ、滑らかになったらこし器を使い、マスカルポーネに加え練らない様に混ぜる。

4

写真

生クリームに残りのグラニュー糖を加え9分立てにし、マスカルポーネに加える。泡をつぶさないよう、しっかり混ぜる。

5

写真

ジェノワーズ・オ・カフェをカップに合わせて抜き、底に敷く。
エスプレッソコーヒーにカルーアを加えたシロップを塗る。

6

写真

その上にマスカルポーネクリームを乗せ、⑤⑥をくりかえす。

7

写真

最後にココアパウダーをかけて完成。

コツ・ポイント

泡をつぶさないように混ぜます。ジェノワーズ・オ・カフェは レシピID:1846899 を参照してください。既製品でもOK!
カップやグラスではなく、底が抜けるタイプの型やセルクル、パイレックスの器を使って取り分けてもいいと思います。

このレシピの生い立ち

母が大好きなので、母の日や誕生日に作ってました。甘さはギリギリの甘さ控えめです。さっぱりでも濃厚に仕上げました。
レシピID : 1847398 公開日 : 12/06/11 更新日 : 16/09/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/11/25

写真

フィンガービスケット&濃いコーヒーで作りました。美味しかった!

煌maman

いいですね!濃いコーヒーとチーズって合いますよね〜♪

14/01/29

写真

半量で作りました!美味しかったです(^O^)

あっきーな@岡山

レポ感謝です♪グラスを器にしたんですね〜( ^ω^ )素敵

13/08/01

写真

甘さ控えめで美味でした!

ととのちーめい

レポ感謝です。食べ応えありそうですね☆よく冷やすと美味ですよ

13/03/10

写真

ティラミス作ったのは初めてでしたが、おいしくできました(^^)v

山科のおさるお菓子店

かわいい器ですね~♪ほっこりしますね。また作ってくださいね☆