ガパオ★うちのシンプル鶏バジル炒めご飯

ガパオ★うちのシンプル鶏バジル炒めご飯の画像

Description

我が家のガパオの味付けはにんにく、赤唐辛子、ナンプラー、塩こしょうのみ。でもこれバジルの風味が引き立って美味しいのです!

材料 (2人分)

鶏肉ひき肉
50グラム
10グラム
赤・黄・緑ピーマン
合わせて100グラム(緑を入れた2種類でもOKです)
50グラム
にんにく
1片
赤唐辛子
1本
ナンプラー
大2
サラダ油
大3
塩・粗挽き黒こしょう
少々
2個
2人分

作り方

  1. 1

    赤・黄・緑ピーマンと皮をむいたにんじんは千切りに、にんにくはみじん切り、赤唐辛子は輪切りにする。

  2. 2

    フライパンを熱し、サラダ油大2をひき、卵を入れ、お好みの焼き加減の目玉焼きを2つ作り、皿に取っておく。

  3. 3

    同じフライパンにサラダ油大2を入れ、にんにくと赤唐辛子を入れ、中火で香りが出るまで炒めたら強火にしにんじんを入れ炒める。

  4. 4

    にんじんが少し柔らかくなったら鶏肉を加え、火がほぼ通ったら、赤・黄・ピーマンを加え、手早く20秒くらい炒め合わせる。

  5. 5

    バジルを手でちぎりながら入れ、ナンプラーと塩こしょうで味付けし、すぐ火を止める。

  6. 6

    お皿に温かいご飯をそれぞれのせ、5の鶏バジル炒めと2の目玉焼きをのせて出来上がりです。食べる時はよく混ぜ混ぜしてね♪

  7. 7

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

火が入ると香りが飛んでしまう生バジルは最後に入れてすぐ火を止めるのが大事ポイント。それと多くのガパオレシピはオイスターソースや醤油を入れますがあえて入れずに超シンプル味付け。でもバジルとナンプラーの味が引き立ってこれがめっちゃうまなんです。

このレシピの生い立ち

旅先のタイの小さな食堂で初めて食べたガパオがシンプル味付けでとても美味しかったので、以来そのガパオが自分にとっての基本になりました。
レシピID : 1847519 公開日 : 12/06/12 更新日 : 23/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (3人)
写真
Tonkichi☆
半熟卵で♡ 生きてます、笑

わわ!Tonkichiさん♪ありがとう!元気なのね!

写真
Tonkichi☆
リピ^^野菜の切り方を変えてみましたーヤングコーン追加で。

先にブログで気づいてびっくり嬉しかったよ~♪ありがとう元気ね

写真
Tonkichi☆
レタスにごはんと一緒に巻き巻きして頂きました♪野菜たっぷり!

きゃん!これも嬉しい♪ありがとう♡レタスアイディアだね!

写真
ブランディ
シンプルな味付けだけど凄く美味しかった!タイバジルたっぷりで。

これ私も大好きなのすぃ!ありがとう♡名前が珍しいの一緒だよ!