ガパオ★うちのシンプル鶏バジル炒めご飯

ガパオ★うちのシンプル鶏バジル炒めご飯
我が家のガパオの味付けはにんにく、赤唐辛子、ナンプラー、塩こしょうのみ。でもこれバジルの風味が引き立って美味しいのです!

材料 (2人分)

鶏肉ひき肉
50グラム
生バジルの葉
10グラム
赤・黄・緑ピーマン
合わせて100グラム(緑を入れた2種類でもOKです)
にんじん
50グラム
サラダ油
大3
塩・粗挽き黒こしょう
少々
2個
ご飯
2人分

1

赤・黄・緑ピーマンと皮をむいたにんじんは千切りに、にんにくはみじん切り、赤唐辛子は輪切りにする。

2

フライパンを熱し、サラダ油大2をひき、卵を入れ、お好みの焼き加減の目玉焼きを2つ作り、皿に取っておく。

3

同じフライパンにサラダ油大2を入れ、にんにくと赤唐辛子を入れ、中火で香りが出るまで炒めたら強火にしにんじんを入れ炒める。

4

にんじんが少し柔らかくなったら鶏肉を加え、火がほぼ通ったら、赤・黄・ピーマンを加え、手早く20秒くらい炒め合わせる。

5

バジルを手でちぎりながら入れ、ナンプラーと塩こしょうで味付けし、すぐ火を止める。

6

お皿に温かいご飯をそれぞれのせ、5の鶏バジル炒めと2の目玉焼きをのせて出来上がりです。食べる時はよく混ぜ混ぜしてね♪

7

ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

火が入ると香りが飛んでしまう生バジルは最後に入れてすぐ火を止めるのが大事ポイント。それと多くのガパオはオイスターソースや醤油を入れますがうちはあえて入れず超シンプル味付け。でもバジルとナンプラーの味が引き立ってこちらもめっちゃ美味しいです!

このレシピの生い立ち

一番最初に食べた旅先のタイの小さな食堂のガパオがシンプル味付けでくせになるけど飽きない味だったので、以来その味が自分にとってのうまガパオ基本になっちまいました。ま、人間そんなものなのです。でもほんとこちら味も美味しいので一度お試しください。
レシピID : 1847519 公開日 : 12/06/12 更新日 : 16/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (3人)

17/02/06

写真

半熟卵で♡ 生きてます、笑

Tonkichi☆

わわ!Tonkichiさん♪ありがとう!元気なのね!

16/03/13

写真

リピ^^野菜の切り方を変えてみましたーヤングコーン追加で。

Tonkichi☆

先にブログで気づいてびっくり嬉しかったよ~♪ありがとう元気ね

15/09/29

写真

レタスにごはんと一緒に巻き巻きして頂きました♪野菜たっぷり!

Tonkichi☆

きゃん!これも嬉しい♪ありがとう♡レタスアイディアだね!

14/08/08

写真

シンプルな味付けだけど凄く美味しかった!タイバジルたっぷりで。

ブランディ

これ私も大好きなのすぃ!ありがとう♡名前が珍しいの一緒だよ!

反省堂書店(のぐち) 2016年01月07日 11:28
milketmoiさん♪

初めまして!のぐちです。先ほどは嬉しいコメントをいただきありがとうございました。私のギャグにウケていただき,ちょっと恥ずかしいけれど,細々とブログやごはん日記を続けてきてよかったと痛感しています。

実のところは,毎回UPするたびに「つまらないって苦情がきたらどうしよう」と,ハラハラしながらやってます。それだけに,今回のmilketmoiさんのコメントは本当に更新の励みになります。たまにしか更新していませんが,今後もお立ち寄り下さい。milketmoiさんが心の洗濯をできるようなネタを用意してお待ちしています(笑)。

キッチン,少しだけ拝見しました。海外の方のキッチンって意外にも和食が充実していることが多いですが,milketmoiさんのキッチンはまさに四次元5つ星レストランですね!(もしmilketmoi さんの本業がその5つ星レストランのシェフだったら,ごめんなさい)このガパオライス食べたいわ~。

それでは,今後ともよろしくお願いします。お声をかけて下ってありがとうございました。
ルロワ・モワ 2016年01月08日 17:13
のぐちさん、こちらこそ突然にコメしたのにありがとう♪
最近クックパッドのブログを見だして、つら~っと気軽に読めて日本のいろいろなことが少しずつわかって楽しみにしているのだけど、のぐちさんブログはそれ+軽サラ(なんか女性用品みたい?)タッチでクスッと出来るのが素敵ですふふ♡それと東京と横浜が出てくるのも懐かしくて嬉しいの。
これからも楽しみにお邪魔させていただきますね。
それではまた。
あ、お互いよい一年にしましょう!!