水まんじゅうの画像

Description

本葛でつくる上等な和菓子

材料 (直径4,5㎝の容器に14ヶ分)

50g
400cc

作り方

  1. 1

    写真

    あんこは14ヶに丸めておく。

  2. 2

    写真

    葛は鍋に入れて水を少しずつ加えて溶かして弱火に掛ける。

  3. 3

    写真

    絶えずかき混ぜながら透明になるまで練り上げる

  4. 4

    写真

    容器にざっと水にくぐらせてから葛を8分目流し入れ、餡玉を落とし入れて中に押し込む

  5. 5

    写真

    フタをするように葛を流す。指で押して馴染ませる。容器のまま氷水に漬けて冷ます

  6. 6

    底に水が入り込むように持ち上げてゆっくり丁寧に容器から外す。

コツ・ポイント

作ってから2時間以内が美味しい。葛は一度晒すと美味しく仕上がります。晒し方(水を少しずつ加え溶かしたら放置して沈殿したら上澄みを捨てる)冷やしすぎると葛独特の食感が失われてしまうので程々に。

このレシピの生い立ち

実家の夏のおやつ!!実家みたいに専用の陶器の容器が無くてラップにくるんだりいしていたけど、見た目が今一で・・・シリコン製品を見つけてチャレンジしてみました。
レシピID : 1847821 公開日 : 12/06/15 更新日 : 12/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クックAUUTW0☆
抹茶をいれて作ってみました 形は綺麗でないけど作れてよかったです

れぽありがとうございます(^-^)抹茶いいですね!

写真
卯月清明
ラップと輪ゴムで、作ってみました^ - ^ ツルトロで美味しい!

れぽありがとうございます^o^作って貰えて嬉しいです!

写真
ことは★
餡子がなかったので甘納豆で!簡単に出来ました!美味しかったー

レポありがとうございますo(^_^)o

初れぽ
写真
miponnu
お店で売っているみたいにできて美味しかったです!

れぽ有り難うございます!!