【栄養士直伝】トマトとわかめのサッと炒め

【栄養士直伝】トマトとわかめのサッと炒め
サラダでおなじみの組み合わせを、冷菜ではなく炒めものに。トロリとして酸味もやわらか、トマトがたっぷり食べられちゃいます。

材料 (2人分)

トマト
1個(200g)
乾燥わかめ
10g(戻して100g)
大さじ1/2
白すりごま
小さじ2
【A】
しょうゆ
大さじ1
大さじ2
粗挽き黒こしょう
少々

1

トマトはヘタを取って、8等分のくし形切り、わかめは水に10分浸して戻し、水気を切る。【A】は混ぜておく。

2

直径26cmのフライパンにごま油を中火で熱し、わかめを広げて入れ、1分焼く。

3

トマトを加えて焼き、一度返して、フライパンの空いた所に【A】を入れて煮立てる

4

少し煮つまってきたらトマトを返しながら炒めて味を絡め、白すりごまを加えて全体を絡める。

コツ・ポイント

わかめを炒めて磯の香りを引き立てます。調味液はフライパンの空いたところに入れ、少し煮つめてから具に味を絡ませましょう。酢のカドがとれてまろやかになり、トマトの酸味とおいしくなじみます。ごま油とお酢の風味で、塩分控えめでもしっかり味の一品に。

このレシピの生い立ち

「栄養士直伝!からだ想い献立術」講座のレシピ。夏の体を労るカリウムの多い野菜を使った減塩&低カロリー副菜。トマトは加熱すると旨みが引き出され、また違ったおいしさに。酸味も飛ぶので、食べやすくなります♪
※1人分:84kcal、塩分:1.5g
レシピID : 1848232 公開日 : 12/07/16 更新日 : 12/07/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

365 (356人)

16/04/15

写真

ほんとにササッとできました!おいしかったです♡

ひみゆり☆

簡単なのは本当にうれしいですよね!美味しそうです!

16/02/04

写真

さっぱりしてるけど旨味もあって食べやすい!ごちそうさまでした☆

まめぽ

さっぱりして美味しいですよね^^レポありがとうございます!

15/08/20

写真

さっぱりしておいしかったです!

ゆっちわわ

ありがとうございます♪ヘルシーで栄養◎な一品ですね♡

15/08/14

写真

さっぱりしたものが食べたくて作りました。ごちそうさまです♪

saotty

トマトモリモリ進みますよね♪是非また作ってみて下さいね!

1 2 3 4 5