ローストチキンの画像

Description

シンプルに塩コショーとニンニク、ローズマリーの味付けで。

材料 (4人分)

にんにく
2~3片
ローズマリー
2枝
塩コショウ
適量
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    骨付きのもも肉の皮をフォークで刺し、塩コショウをすりこんで、にんにく、ローズマリーを載せて数時間冷蔵庫で保存。

  2. 2

    天板にオーブンシートを敷き、1を載せる。ローズマリーやニンニクは焦げやすいので肉の下に入れる。

  3. 3

    オーブン200度余熱なしで20分、250度にして10分。途中で、出てきた油&汁を肉に何度かかける。

  4. 4

    下茹でしたじゃがいもや、人参、ブロッコリーなど最後の数分で入れて付け合せに。

コツ・ポイント

今回は大き目の鶏足でした。焼き時間は目安です。焼きすぎると身が硬くなって美味しさ半減!

このレシピの生い立ち

毎年クリスマスにはローストチキンを焼きます。以前は丸鶏でしたが、こちらの方が食べやすいということで最近は骨付き鶏モモ肉の方が好評です。
レシピID : 1849039 公開日 : 12/07/05 更新日 : 12/07/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
いちごLIFE
とても美味しかったです♡相方さんも美味し×2て食べてくれました♡

お洒落な盛り付け素敵です♪×2で食べてもらえて嬉しいです♪

写真
Sasyayu
ローズマリーなしでも簡単で美味しい♡ありがとう‼

わぁ~作ってくださり有難うございます♪嬉しいです!!

初れぽ
写真
悠斗と華ちゃんのママ
鳥もも肉で作ってみました。ハーブと塩がきいておいしかったです♪

作ってくださり有り難うございます!素敵なクリスマスを♪