混ぜるだけだよ【手作り塩麹の作り方】

混ぜるだけだよ【手作り塩麹の作り方】の画像

Description

自分で作らなきゃもったいない!
塩麹があると、余計な調味料がいりませんよね。
レシピもどんどんシンプルになっていきます。

材料 (作りやすい分量)

【生麹で作る場合】
生麹
500g
天日塩
150g
水(水道水不可)
500ml
【乾燥麹で作る場合】
乾燥麹
200g
天日塩
60g
300〜400ml(麹のふやけ具合により調整)

作り方

  1. 1

    写真

    ガラス瓶やホーローの容器に材料を全て入れる。
    (塩分が強いので、ペットボトルやタッパーなどはあまりオススメしません。)

  2. 2

    蓋をして、常温におき、1日1回よく混ぜてあげる。

    10日後、液がとろっとして麹のいい香りがしたら出来上がり。

  3. 3

    冷蔵庫で保存。
    塩麹は生きています。
    精製されていない天然塩と麹と水を使えば、3ヶ月以上はもちます。

  4. 4

    写真

    【塩麹でドレッシング】
    オリーブオイル油(またはごま油)大2・塩麹小1〜2・お酢小1を混ぜるだけで、ドレッシングの完成!

  5. 5

    写真

    鶏手羽唐揚げ。塩麹とにんにくを手羽にもみ込み、粉をまぶしてカラッと揚げるだけ。もみ込んで10分ぐらい置いてから揚げます。

  6. 6

    写真

    塩麹で作る鶏ハム。レシピID:1849287
    超しっとり、うまみたっぷりの柔らかなハムになります。

  7. 7

    写真

    アレンジ、レモン塩麹。通常の塩麹の分量に、レモンのスライスを皮ごと入れて発酵させるだけ。
    出来上がりは爽やか、まろやか。

  8. 8

    写真

    レモン塩麹でお肉をマリネして焼くとお肉が柔らか!レモン塩麹とオリーブオイルを混ぜれば簡単激ウマドレッシングの出来上がり。

コツ・ポイント

・写真のように使い終わったハチミツの容器またはガラス瓶などに入れておくと便利です。
・レモン塩麹にお肉を漬け込んで焼いたり唐揚げにすると、酸と麹の効果でお肉が柔らか!
漬け込む時間は短時間でOK。漬け込みすぎると肉汁や水分が出てしまいます。

このレシピの生い立ち

市販の塩麹ものって、ほんとに発酵してるの?生きてるの?
自分で作って食べてみないと納得できないので、手作りしてます(笑)
レシピID : 1849107 公開日 : 12/06/13 更新日 : 21/02/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

31 (31人)
写真
♪Key♪
塩麹とレモン塩麹を作ってみました♪レモン塩麹を入れて食パン焼いたらほんのり爽やかレモンのいい香りで美味しかった(๑'ڡ'๑)୨♡
写真
mamaRD
自家製塩麹初です☘️乾燥麹使用、とてもうまくできました✨レシピに感謝✨
写真
machimmo
もう何回もリピ!甘酒のような風味豊かな塩麹。お肉も柔らかくなります。