ぶなしめじとエリンギ・椎茸のデュクセル

ぶなしめじとエリンギ・椎茸のデュクセルの画像

Description

キノコのデュクセルがずっと作りたくて試行錯誤して作りました。ソースにもなりそうな味になったかな。

材料

1/4個
ニンニク
1かけ
バター
1かけ
塩胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    キノコ、たまねぎ・にんにくをみじん切りにする。

  2. 2

    バターをフライパンに入れ、キノコ・玉ねぎ・ニンニクを入れ弱火で炒める。

  3. 3

    写真

    キノコから汁が出るので汁気がなくなるまで炒める。

  4. 4

    写真

    塩胡椒をしてできあがり。冷蔵庫や冷凍庫で保存できるようです。

  5. 5

    写真

    バケットを焼いて、デュクセルをのせ、ブルスケッタのできあがり。焦げたけど・・。

  6. 6

    写真

    あと、お肉や魚のソテーにもソースになりますよね。ソースは、白ワインにデュクセルを入れて半量に煮詰め火を止めてからバターを

  7. 7

    お肉などにぬってオーブンで焼いても美味しそう。

コツ・ポイント

椎茸は香りも強いのでニンニクも入れました。

このレシピの生い立ち

梨木香歩さんの「雪と珊瑚と」はホコリタケっていうキノコでやってました。ホコリタケってどんなキノコ?食べてみたーい!家に買ってあったキノコと、ぶなしめじが安売りだったので混ぜてみました。レシピは載っていないし食べたこともないので試行錯誤
レシピID : 1849224 公開日 : 12/07/27 更新日 : 12/07/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
緑の人魚
ハンバーグに入れて残りを冷凍します!色んなお料理に使わせてもらいます☺️
写真
きじとら☆
食感大事にして微塵にしませんでした。アレンジの効く副菜になりそう
写真
1614
スープパスタにしました!美味しい!

スープパスター♪私もやってみます。レポありがとうございました

写真
1614
きのこ大量消費!2回目です。寒い日にスープにすると最高ですね。

スープに入れたらコクが出て美味しそう。レポありがとうー♪