塩麹等の元米麹もヨーグルティアで簡単に♪

塩麹等の元米麹もヨーグルティアで簡単に♪

Description

塩麹や醤油麹にハマって!初めの器械代は掛かるけど簡単で麹を取り寄せるより早く経済的で元はとれます!

材料

米・・・
500g(または2合〜2.5合)
種麹菌(もやし)・・・
2g(小さじ1くらいの多めで可)
種麹菌は米1kgに対して2%(2g)が規定量だそうですが、素人は多目の方が失敗しないようです。

作り方

  1. 1

    題名の変更と分かりやすく工程文と画像を追加させて頂きました。

  2. 2

    写真

    米を水の濁りが無くなるまで綺麗に洗い夏場は4〜5時間冬場は半日位たっぷりの水に浸けておきます。

  3. 3

    写真

    ザルに上げ時々斜めにしたりして2~3時間しっかり水をきります。
    よく水をきらないと蒸らしムラができる為。

  4. 4

    写真

    蒸気の上がった蒸し器弱火強くらいで40分位蒸します。
    蒸し上がりの目安は透き通り指で押すと弾力があって芯がなければOK

  5. 5

    写真

    広めのバット等に広げ36度まで冷まし茶漉しで種菌をまんべんなく振りかけ、よく混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    ヨーグルティアにスノコを敷き米を布巾に包んで入れ内蓋無しで厚手の布を被せ温度を32度タイマーを48時間にセットします。

  7. 7

    写真

    20時間〜24時間くらいで1度取り出してほぐしもう一度包み戻します。
    この時少し菌がついて白っぽくなってます。

  8. 8

    写真

    その際水が溜まっていたら捨てます。
    時間がきたら出来上がりです。
    菌がついて白くなり売ってある様な米麹が出来てます。

  9. 9

    冷蔵庫で保管する場合できるだけ早めに(3~4日)使って下さい。
    冷凍庫で保存する場合は1ヶ月くらいで使って下さい。

  10. 10

    ジップロックなどに入れほぐして空気を抜き保管すると使いやすいです。

コツ・ポイント

種麹菌は多めが失敗しません。
ヨーグルティアにスノコを敷いて水が切れるようにして下さい。
厚手の布をかぶせ外蓋を乗せます。
途中20~24時間くらいで一度取り出しほぐしますがその際スノコの下に水が溜まっていたら捨てて下さい。

このレシピの生い立ち

塩麹や醤油麹を作るのに麹が売ってなくてネットで探すと結構高く、送料まで払って…
作り方を調べてみたら手間暇掛かるし発酵箱とか置いとく場所も…もっと簡単にできないかと思っていたら、友達がヨーグルティアというので作れるみたいだと言ったので。
レシピID : 1849398 公開日 : 12/06/18 更新日 : 19/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真

2020年10月21日

海外在住なので作れるのはとても嬉しいです!ヨーグルトメーカーが大きいので3合で作りました!

写真

2015年11月16日

3度目でやっと成功しましたモッコモコになっています♪ 感激です!

うわ~!すっご~い!!私も先日塩麹作りました♪レポ感謝です♡

写真

2013年11月4日

何度やってもうまくいきません。もやしが悪いですかね?

慣れないうちはもやしを多めにした方が成功し易いそうですよ。

写真

2013年4月19日

塩麹・醤油麹・味噌を作りました。手軽にできるのが嬉しいです♪

ぉぉ♡凄い!味噌はまだ作ってない…今度挑戦してみます!!

さとてつ0101 2013年05月07日 16:46
ヨーグルティアに入れたら出来上がるまで放置ですか?
ふたの間に布巾などはさんだり、ふたをずらしたりしなくても大丈夫ですか?是非教えてください!
チョコたま 2013年05月07日 19:04
こんにちは。
私は何もせず放置してましたよ!
蓋も普通に締めてました。(^ ^)
種麹菌は米の2%と言いますが、もう少し増やした方がいいと思います。(倍位でも可)
コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね