レモンのHMカステラ

レモンのHMカステラ
HM100gとレモンで簡単カステラです。
シリコンパウンドケーキ型がお勧めです。
(^^)

材料 (大パウンド型1本)

卵白
3個
3個
砂糖(グラニュー糖)
30gお好みで。
レモンの絞り汁
1㎝輪切り分
大さじ1.5
HM(ホットケーキミックス)
100g
 
※ ①~③の手順はハンドミキサーをそのまま使えます。

1

ボールに①を入れメレンゲを作ります。

シリコンパウンド型の中で泡立ててもOKです☆

2

次にボールに②を入れ、ミキサーで生地がクリーム色でもったりするまで混ぜます。

3

②に③のHMを加え混ざったトコロにメレンゲをサックリと混ぜます。

4

180℃のオーブンで20分ぐらい?焼いて完成です。

焼けたらアルミで覆ってしっとり感を保ちましょう。

コツ・ポイント

レモンを加える事で、カステラがチーズケーキ風味に変わります♪(^^)
文明堂のカステラとまではいきませんが、生地に『みりん』を加えたり『ザラメ』を底に忍ばせれば依り一層仕上がりが善くなる?かと思います。

このレシピの生い立ち

節約のリフレッシュ朝食や夜食を心がけているので。
レシピID : 1849419 公開日 : 12/06/13 更新日 : 12/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

16/04/14

写真

出来立ては外がサクッとしててママとすぐ食べきっちゃいました///

*:.観月.:*・゜

ホワイトチョコか粉砂糖とピスタチオでグラーサージュを.。。

14/02/18

写真

しっとりふんわり☆美味しかったです(^o^)

ecocafe22

hmだと簡単になんでも作れます♪最近は小麦粉で頑張ってます

13/12/03

写真

美味しくてほとんど1人で食べちゃいました(笑)

ちびはち公

小麦粉じゃないところがユニーク。☆ミ『雅子美食』お勧めです。

13/01/17

写真

実は2回目です!ホント美味しかったです!また作ります♪

きりゅにゃん

ありがとうございます♪ ボリュームあって美味しそうですネ♪