ふわっふわ☆いわしと豆腐のハンバーグ

ふわっふわ☆いわしと豆腐のハンバーグの画像

Description

いわしと豆腐でおいしいハンバーグが出来ました!いわしの臭みが全く気にならない♪手軽にお魚の栄養を取れちゃいます!!

材料 (3~4人分)

2尾(200g位)
1/2丁(200g位)
1個
パン粉
1〜1.5カップ
塩こしょう
少々
みそ
小さじ1
しょうが(チューブでも可)
1かけ
☆醤油・みりん・酒
大さじ2ずつ
☆砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    いわしは包丁でたたきます。※開いて骨を取ってあるものを使っています。
    少し粗めで大丈夫。

  2. 2

    自分でさばく方は、大きな骨は取ってから叩いてくださいね。
    小さなお子さんが食べる場合は、細かく叩くかフープロが安心です。

  3. 3

    豆腐は水切りし、
    大葉は千切りにします。
    しょうがはすりおろします。

  4. 4

    写真

    ☆以外の材料をすべて混ぜます。
    水分が多ければパン粉を足します。

  5. 5

    写真

    形を整えて焼きます。
    最初は強火で両面に焦げ目をつけ、中火にして蓋をし、10分くらい。

  6. 6

    中に調味料を入れているため、焦げやすいです。火加減が強くなりすぎないよう気をつけてくださいね。

  7. 7

    焼けたら☆の調味料をフライパンに入れ、煮詰めて照り焼き風にします。

  8. 8

    ↑以外にも、大根おろしやポン酢、大葉を添えて頂いても◎

  9. 9

    追記:中に野菜が入っていませんが、みじん切り玉ねぎや、れんこんを入れると食感がよくなりますよ♪

  10. 10

    豆腐を厚揚げに変えるとコクが出るというれぽも頂いてます。魚はあじやさんまでも合うみたいです♪

  11. 11

    たくさんのつくれぽありがとうございます!同一コメントで申し訳ないのですが、一つ一つ読ませて頂いています(^^)

コツ・ポイント

いわしは包丁でたたくことであえて食感を残してます。フープロやいわしのすり身を使っても大丈夫です!
いわしと豆腐はだいたい同量入れます。いわしは頭と内臓を取ったグラム数を書いてますが、適当でいいと思います^^;

このレシピの生い立ち

小骨が多いいわしを骨ごと全部食べられます。臭みもなく、苦手でもペロっと食べられちゃいますよ。
レシピID : 1849725 公開日 : 12/06/13 更新日 : 19/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

470 (390人)
写真
∞らら∞
フープロで細かくして子供にも食べてもらいやすいですね(^^)
写真
akoママクック
鰯のすり身約200g位とお豆腐で作りました🤤あまりにも美味し過ぎて二日間たべちゃッた🤭
写真
クックCNZGFQ☆
久しぶりに作りました。シソがなかったので小ネギで代用。イワシが食べやすくて定期的に作るレシピ♪