ふわっふわ☆いわしと豆腐のハンバーグ
Description
いわしと豆腐でおいしいハンバーグが出来ました!いわしの臭みが全く気にならない♪手軽にお魚の栄養を取れちゃいます!!
材料
(3~4人分)
いわし
2尾(200g位)
豆腐
1/2丁(200g位)
卵
1個
1〜1.5カップ
塩こしょう
少々
みそ
小さじ1
大葉 (なくてもOK ネギなどでも)
3~4枚
1かけ
☆醤油・みりん・酒
大さじ2ずつ
☆砂糖
大さじ1
作り方
-
-
1
-
いわしは包丁でたたきます。※開いて骨を取ってあるものを使っています。
少し粗めで大丈夫。
-
-
-
2
-
自分でさばく方は、大きな骨は取ってから叩いてくださいね。
小さなお子さんが食べる場合は、細かく叩くかフープロが安心です。
-
-
-
4
-
☆以外の材料をすべて混ぜます。
水分が多ければパン粉を足します。
-
-
-
6
-
中に調味料を入れているため、焦げやすいです。火加減が強くなりすぎないよう気をつけてくださいね。
-
-
-
7
-
焼けたら☆の調味料をフライパンに入れ、煮詰めて照り焼き風にします。
-
-
-
8
-
↑以外にも、大根おろしやポン酢、大葉を添えて頂いても◎
-
-
-
9
-
追記:中に野菜が入っていませんが、みじん切り玉ねぎや、れんこんを入れると食感がよくなりますよ♪
-
-
-
10
-
豆腐を厚揚げに変えるとコクが出るというれぽも頂いてます。魚はあじやさんまでも合うみたいです♪
-
-
-
11
-
たくさんのつくれぽありがとうございます!同一コメントで申し訳ないのですが、一つ一つ読ませて頂いています(^^)
-
コツ・ポイント
いわしは包丁でたたくことであえて食感を残してます。フープロやいわしのすり身を使っても大丈夫です!
いわしと豆腐はだいたい同量入れます。いわしは頭と内臓を取ったグラム数を書いてますが、適当でいいと思います^^;
いわしと豆腐はだいたい同量入れます。いわしは頭と内臓を取ったグラム数を書いてますが、適当でいいと思います^^;
このレシピの生い立ち
小骨が多いいわしを骨ごと全部食べられます。臭みもなく、苦手でもペロっと食べられちゃいますよ。